廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玩具の言い分

朝倉かすみの玩具の言い訳をやっと読破。 最後の努力型サロン。読んでいて泣きそうになった。何の不自由のない結婚をしても旦那とは遠い毎日。女の幸せは結婚だけがゴールではない。かと言って子どもを持てばゴールということでもないのだけど。そう今はま…

早く人間辞めたい

ぼうふら踊りを読んだ。途中でタイトルの意味がわかってしまった。静かにも痛々しい中年女性。思い込んで滑稽な踊りをしてしまう。鬱陶しい部類の女だろう。1度人の期待や媚に応えるとずっと応え続ける羽目になる事を言っている様だった。あたしも外面だけ…

人を好きになれない種類

朝倉かすみの玩具の言い訳を読んでいる。今寄り目インコズを読み終わった所。寄り目インコズは怪しい小説。インコの話が比喩として多く出てきて不自然な感じがするのだけど、生々しい描写というか心を抉ってくる気がした。ミドリの様に男運がないせいかかな…

名探偵コナン 映画

名探偵コナン 時計仕掛けの摩天楼を観た。1作目の映画。 泣いた。良い加減蘭が可哀想過ぎる。へこたれず新一の帰りをずっと待つっていうのは新一は相当信頼されてるって事だよなぁ。絵の古さと作画のヒドさ、コナン映画ならではである。懐かしさすらある。…

名探偵コナン 業火の向日葵

名探偵コナン 業火の向日葵を観てきた。ネタバレ有り!コナンの中では凡作、それ以下かもしれないほど、コナンってタイトルの中では最も推理シーンが少なく、その推理もなかなか杜撰。最早名探偵である必要性すらないストーリーであったにも関わらず、ワク…

人生のピーク

大好きだった絵本。小さな星の子と山猫、うさぎのくれたバレエシューズ、わたしのワンピース、11匹の猫、ネズミくんシリーズ、はらぺこあおむし、3匹のヤギとガラガラドン、だるまちゃんと天狗ちゃん 思い出すと幸せな気持ちになる。人生で1番楽しかったの…

頭のうちどころが悪かった熊の話

頭のうちどころが悪かった熊の話を読んだ。泣きそうになってしまった。シュールでほっこりする7編の寓話達。こういうのを読む機会ってないなぁと思いながら読んだ。昔はよく読んだのに。巻末の小泉今日子の書評の様に、本棚を選ばない本ーどんな本棚、子供…

お前なんかもう死んでいる

お前なんかもう死んでいるを読んだ。ありよしひろいきの本。面白かったけど為になる事はそんなに書いてないし、有吉を好きな人が読むには良いと思う。嫌いな人との付き合い方なんかは真似出来たら良いなと思うけど。問題なのはこんなペラい本に3日ぐらいか…

疲れた。

きっと自分が思ってる以上にストレスを抱えている気がする。言っても仕方ないことではあるけど。 仕事場の人の愚痴。それは皆同じ思いで、愚痴っても変わらない事なのに、愚痴ばかりを言っている。嫌気がしてしまう。仕事は増えるばかりで給料は変わらない…

プリズンガール

プリズンガールを読んだ。自分では多分体験する事のない話で非常に興味深かった。文章が読み易い。アメリカには夢があって、自由の国だけど、その反面冤罪が多いのだなと思った。犯罪に手を染めなければ生きていけない人もいる。そしてその分犯罪に巻き込ま…

雑記

何故何故性の楽しみさえ奪われてしまったんだろうか。もう昔みたいに楽しめないのか。 会社で人気の人がいる。可愛いらしい。あたしにはよくわからないのだけど、綺麗な顔をしている。男はみんな骨抜きだ。癒しだと評判だ。そういう時あたしは劣等感が湧き…

彼氏とのこと

ぎっくり腰になってからの営みには痛みが伴うようになってしまった。前ほど乗り気でやる気にならない。まるで体が生娘に戻ってしまったみたい。あの頃の様に、性についての探求心もないから、痛みを我慢してまでとは思えない。 久しぶりにあると彼氏は嬉し…

23分間の奇跡

23分間の奇跡を読んだ。この本の著者はジェームズクラベル、青島幸男訳。 とても奇妙な本で不気味に溢れている。しかしこの本に描かれている事を恐ろしいと思う必要はない。これは日常的に世界中で行われている事に他ならず、教育とはそういうものであるか…

厨坊アサシン

厨坊アサシンを読んだ。読んでる最中はもっと早く出会ってたら楽しめたかもと思い読んでいた。タイトルからもわかる通りチープはチープである。JCに殺せるほどヤクザや殺し屋は甘くないはずで、やっぱりショボさが目立つ。これラノベなのかな…挿絵ないけど …

憂鬱なハスビーン

朝比奈あすかの憂鬱なハスビーンを読んだ。 主人公は高学歴、夫も非の打ち所がない旦那であり弁護士。裕福な家庭、優雅な姑。なのに苛つきが止まらないって感じの1冊。 薄い本なのに読むのに苦労しちゃった。主人公の凛子が余りにも殺伐して攻撃的だからだ…

好かれようとしない

朝倉かすみの、好かれようとしないを読んだ。朝倉かすみの本の中で上位に入るくらい好きかもしれない。朝倉かすみの本の主人公はどこか自分に似ている気がする。なり切れない自分となり切ったのも恥ずかしい自分。相川さんの言う通り、背伸びなんてしない事…

孤立無援

今朝は祖母の事を思い出して号泣した。会いたいけどもう会えない。そんな事を考えていた。仕事に行く気も起きないけど、祖母は働き者だったから、頑張って働こうと思う。 仕事場の人に、ぎっくり腰になりたいなんて言われた。休みたいって事だ。ならなれば…

祖母の葬儀

祖母の葬儀が執り行われた。久しぶりに親戚一同が会した。大正生まれで、祖母は9人兄弟の確か4番目だった。お兄さんが海兵で、戦死した。そんな時代だ。祖母の兄弟も葬儀に来てくれた。その他にも祖母の子どもは5人いるし、兎に角親戚が多い。 確か天台宗と…

不幸のデパート

ぎっくり腰のお陰で、サラリーは少なかった。お葬式は突然の事なので、手持ちが少なくてもなんら不思議ではないのだけど、お世話になったからこそ多めに出したいとも思う。フォーマルもそろそろちゃんとしたのを買わないといけないし、金がない。何でこんな…

実感

もう会えないんだと思うと悲しみが押し寄せてきた。死ぬってことは、もう会えないってことだ。悲しいのにあたしは、あたしの生活をおくらないといけない。でも泣いたら涙が止まらなくなりそうだし、泣くなら独りで泣きたい。誰かにわかってもらおうとか、声…

祖母の死

どうでもいい話の後でアレだけど、今日祖母が亡くなった。つい先刻。あたしは仕事明けでグーグー寝てたワケだけど、起きて連絡見て吃驚。すぐ連絡したけど、今夜は立て込んでるし、翌朝来て欲しいと指示があった。今は家で待機してるけど、落ち着かず、じっ…

どうでもいい下ネタ

今日は子どもの日。仕事場が仕事場なので、下ネタが飛び交う。子どもの日なのに、子ども作りに来てるとか、鯉のぼりじゃなくて、ち⚫︎こをぶら下げてるとか、ゴムに鯉のぼりの絵を描けば丁度いいとか、端午の節句ならぬ端午のセックスとか。端午のセックスは…

ドラゴンボール 復活のF

ドラゴンボール 復活のF観て来ました!以下ネタバレ有り。 冒頭のシーンでこの映画は危ないな、コケそうだなと感じさせる。結果的にはいつも通り面白いドラゴンボールだったんだけどね。 ピラフ様達がロクでもない事ばかりするのは最早お約束。久しぶりにギ…

彼氏とのこと。

長崎から帰ってきて3日ほどでぎっくり腰になり病院に搬送されてから、3週間ほどである程度良くなった。ストレッチは一応毎日してるし、急激な痛みの初期は冷やし、今は固まった筋肉をほぐす為温めている。お風呂にも小まめに入っている。仕事は拘束時間が長…

長崎旅行④

軍艦島の帰り、長崎和牛を食べた。そこは普通の焼肉屋だったけど、食べ放題の最初のメニューに長崎和牛が出てくる。柔らかくて本当に本当に上質で美味しかった。タレは3種類用意されていて、味噌と大根おろしと甘ダレだった気がする。めちゃくちゃ美味しか…

軍艦島

午後はいよいよ軍艦島クルーズだ。船の乗り場に行くと数人人が待っていた。船はオレンジの船体をしていた。その日は照りつける陽がなかなか暑く、5月の様な陽気だった。 時間が来ると軍艦島クルーズの事務所の添乗員の方が乗船を許可した。あたし達はちゃっ…

原爆資料館

旅行2日目。翌朝起きるとバイキングに向かった。ホテルの朝食は非常に美味しかった。和洋のバイキング。朝なので好きなものだけ取り分ける。特に美味しかったのはお味噌汁と煮物だ。昨日食べた居酒屋のお味噌汁もとてもとても美味しかった。最終日に食べた…

長崎旅行①

三月の終わり、あたしは彼氏と長崎へ旅行した。 暖かくなりかけていたけど、長袖をキャリーバッグに詰めた。海の上なら寒いかもしれないと思ったからだ。 丁度ANAから格安ツアーが出てたので購入した。2人で行く旅行で飛行機は初めてだった。仙台に行くので…