廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

阿部真央

 

  阿部真央の曲を最近聴いてる。気合いを入れて聴いているというより、なんとなく聞いている。たまーに苦痛になる。疾走感ある曲は好きなんだけど。たまに林檎っぽいし。でも本人はそんな事言われるの嫌だろうな。でも林檎とはちょっと違うんだよね。歌い方は少し似てるけど歌や歌詞は違う勿論。

 

  別にあたしは椎名林檎を他のアーティストにまで求めまくってるワケではないし、寧ろモノマネしてるのを見ると、それが本家と掛け離れ過ぎてると思える。林檎は林檎唯一無二。どんな歌でもあたしをときめかせる。その位好みでフィーリングとか波長が合うワケだ。

 

  きっと阿部真央とはチャンネルが少ししか合わないだけなのだ。阿部真央を聞いた印象は一言で言えばコイツめちゃくちゃ暗くてネガティヴだなぁという事。そこが良いって人がいて、そこが良くて好きな人がたくさんいると思うし、そこが嫌なら聞かなきゃ良いだけの話なのだけど、好みの違いを話すなら

 

林檎と似ても似つかないのはそこにあると思うのだ。てか似てはないし。林檎はあんまり女々しい歌詞とか書かないんだよね。肉体派でむしり取るタイプだから。可愛い歌詞はあるけどね。阿部真央は…林檎ほど気が強くはないんだなって。夢に対するストイックさは感じられるけど、恋愛にはからっきし奥手っぽいなぁという印象です。林檎は強いんだよね。弱い所も多分あるんだけど、それは見せないんだと思う。好きな人に対しては、命をかけても守るよって歌詞とか、別れる男にはトコトン冷たい言葉をかけるし、容赦ないんだよね。そこが堪らなく好きなんだよね、あたしは。女々しくないんだよなぁ。

 

  阿部真央の凄いところはやはり音域や歌い方かなぁ。ちょっとネガティヴなラブソングはまだしも、サラリーマンの唄とか聞いてるだけでなんか嫌だなぁとテンション下がる歌が結構あったり…笑

かといってメンヘラ系なのかというとそういうのでもなくて、単に暗い子なんだなと…。阿部真央好きだと暗いと言われて嫌って人がいるけど、そんなもん気にする必要あんのかと。ファンやめちまいなさいよ。あたしも似た反応されるけど気にしない。ヴィジュアルとかも好きだけど気にしない。嫌いな人もいるから人前では聞かないけどね…。

メロディと歌い方は好きなので、暗くない奴だけ聞いている。でも男の歌詞はちょっと言葉が強過ぎてなんだかシックリこない。でも音域や歌い方が全然違うし幅広くてプロとしてはめちゃくちゃ凄い人だなぁと思う。

 

  個人的に林檎がめちゃ好きってだけなんだけどね。