廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

付き合い辛い人間


  忙しくてなかなかモンハンも進まないこの頃。早く年明けて欲しいなぁ。大人になるとクリスマスなんて気にしてられない。それより大掃除しないといけないし、やる事てんこ盛りだ。

  職場によく愚痴というか文句を言ってくるおばさんがいる。彼女曰く、職場には派閥があって、あの人は仕事しないとか、暴言吐かれたとかそんな話だ。メンバーを見る限りそういう事を言う人は多くないし殆どは大人しい人達だし、どうにもそんなにぶつかってるイメージはない。それに彼女が働いてる時間帯でそういった事を起きたのを目撃した事もない。もう本当に起きている事象なのか被害妄想なのか判別もつかない。兎に角内容が下らなさすぎて、仲介して何とかしようと思う気も起きない。疲れてしまう。何とかしてあげたいのはやまやまなのだけど…。こういう人ってどうやって付き合えば良いのだろうか。仮に職場にそういう問題があっても、嫌なら辞めるしかないし、辞められないなら割り切ってやっていくしかないのだ。どこに行けど嫌な人は居るわけだし。人を変える事は難しい。それなら自分が見ぬふりをして嫌なものをシャットアウトしてやるか、辞めるかしかないのだ。勿論正統性のある事なら抗議すべきだけど、どこまでが本当なのか水掛け論で、審議しようもない。彼女の周りだけトラブルが沸き起こってる気がする…。

  人に聞くとそんな雰囲気はなく、彼女だけがガミガミとがなり立てているようなのだ。何か気に入らない事があったとしても、自分の中で処理する他ないのは大人になれば分かってくる事だ。誰も自分の感情をコントロールしてはくれないのだから。詳しい人曰く、自己防衛の為に人を傷つけるらしい。厳しく育てられた彼女の家庭環境を聞くと、子育ての弊害と言うか末路と言うか…。きっと褒められたいのだ。否定されたくないのだ。馬鹿にされたくないのだ。認められたいのだ。自尊心が低いのだ。彼女こそカウンセラーの先生に色々聞いてもらった方が良いと思う。あたしも聞いてもらって変われたし。でも結構お年を召されてるから効果あるかは分からないけど…何だか可哀想と言うか…家庭環境が劣悪だと人は歳を経ても満たされない気持ちを抱えて、それにも気付かず攻撃的になってしまうんだろうか。人を育てる事って難しいし怖い。生半可な気持ちでやれないし、厳しくし過ぎれば、彼女みたいな末路を辿る。あれじゃ彼女は幸せになれない。自分で気づいて、自分で満たして、自分で慰めて、或いは愛しい人にそうして貰わない限り突然幸せになんてなれない。幸せな環境になったとしても、それを正しく感知できる心が育ってないと。悪い人じゃないのに。その状況はあたしなら理解出来るが故に何かをしてやる事は出来ない。最後まで一緒に倒れる覚悟がない人間には何も出来ない。生半可な気持ちが1番良くない。