廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

MHX体験版感想


  MHX体験版やりましたっ!
やったのは、大剣エリアル、大剣ブシドー、大剣ギルド、片手エリアル

  正直ナヅチにも手間取る並ハン以外の腕前なのでドスマッカオばっかりやってたw

  エリアルはピョンピョン楽しい。的が小さいと飛び越えちゃうけど、コツが少しわかってきた。片手の様な武器だとダウンとれないけど、大剣ならゴリ押しで何回かジャンプ当てればダウンがとれる。マッカオみたいに体が細長いやつは、横から飛ぶと飛び越えちゃうから、背中から飛びかかれば頭に当てられる。マッカオばっかりやったので飽きてきた。

  エリアルの後はブシドーやったけど、難し過ぎてブシドーを感じる前に討終了してたw

  エリアルとブシドーを使い、マッカオを討伐した現時点でのクロスの評価は…

  モンハンまとめとか見てるとエリアル強いって意見が多くある。武器種によってはそうかもしれないし、モンスターにも相性はあるだろう。飛竜なんかはエリアル良さそうだけど。でもエリアル使ってて感じた事が幾つかある。

  まずエリアル使う時、エリアル→抜刀→攻撃→納刀をしないと次のエリアルを使う時、丁度いい距離まで移動するのにダッシュ出来ない。
分かり易く言うと、モンハンは抜刀状態でダッシュ出来ないから、抜刀→攻撃→納刀→ダッシュ→抜刀って流れになり、必然的に抜刀、納刀を繰り返して戦う形になる。だから抜刀会心つけたり、納刀つけたりするんだけど、これにエリアルが加わると動きがスムーズに行かない。エリアルは飛び跳ねるし、1度の動きが地上で戦うより多くなる。そうなると非効率に思える。勿論エリアルの攻撃がギルドより強いとかエリアルの攻撃力が1番なら別だろうけど
モンスターの出血を見てる限り、エリアルが取り立てて強いとは感じられないのだ。ダメージ値的にはエリアルつえー!なのかもしれないけど。

  慣れてるせいかギルドスタイルの方が討伐時間は短かった。余計な動きが増えるほどやっぱり非効率になっていくんじゃないかと思う。別にあたしは効率厨ではない。逆にスキルが低いから討伐時間が長引けば失敗する可能性が上がってくる。効率考えなければエリアルは楽しい。移動めんどいけど。

  狩猟しててつくづく感じたのは、モンハンがどういうゲームなのかという事。モンハンの醍醐味って別に派手な狩技じゃやいんだよな…って。クロス全否定になるけどそう思ったw
モンハンって、強いモンスターと戦うんだけど、そこにあるのは戦ってきた経験値を活かしたり、スキル構成考えたり、立ち回り考えたり、じりじりコツコツやってくもので、時々緊急回避とかギリギリで攻撃避けるスリルがあったり、組んだスキルと立ち回りがすごく良くてモンスターダウンさせたり、仲間と力を合わせて強いモンスターに立ち向かい勝利するゲームなんだよね。そこに派手な狩技はあっても良いし、ゲームとして楽しくはなるだろうけど、醍醐味にはならないと思うのね。勿論狩技もテクニックではあると思うんだけど、もっと泥臭い原始的なものの気がする。派手なゲームやりたいならモンハンでなくても他にたくさんあるだろうし。モンハンってゲームにしては武器のエフェクト?モーション?地味だと思うし。
モンスターに体力ゲージはないから、只管倒れるまで戦うわけだけど、その中でスレスレでモンスターの攻撃避けたり、時々神がかったプレイが出来るのがすごく楽しかったり。それもモンスターがクソ強かったりするからなんだけど。

  だからそれがモンハンの醍醐味って知ってる、特に古参の人はギルドが1番ってなる気がする。今回のクロスは、4Gの不評な点を取り除いて、動きを派手にして、初心者を取り込み易くしたんじゃないかと思う。ブシドーはまだ発動もさせられてないけど、大剣のエリアルや狩技見る限り、溜め当てる方がダメージ感じるし、片手でも張り付いて溜め当てるギルドスタイルの方が余程ダメージ与えられる気がする。何より立ち回り的にエリアルだと無駄な動きが多い気がする。前述した納刀抜刀もそうだけど。そうなるとエリアルは補助程度で考えれば良いかもしれない。結局モンスターをしっかり狩るとなれば、地味なギルドや玄人向けのブシドーが1番力を発揮する気がする。

  エリアルは派手な動き多いし、こう言ったらあれだけど、上手い人とただ目立ちたいだけのゆうたに別れる気がする。そしていつしかゆうたの代名詞に…w
エリアル今は人気だけどどうなるのやら??
ゆうたや古参やプロハンも遊べますって意味では皆の需要を満たしたモンハンだと思う。あたしは連続攻撃当てにくいからエリアルはあまり好きじゃないけど、上手くなれば当てられるかもしれないし、飛竜には良いなと思う。勿論クロスをプレイしてみないことにはわからないけど。

  驚いたのは2chでもエリアルの評判が良い事。あたしはやりづらかったし、連続攻撃当てにくいし抜刀納刀めんどいとか移動めんどいって感じた。モンハンの醍醐味、堅実な狩りを考えるとなんだかんだで、ギルドかストライカー、玄人はブシドー、そしてモンハン初めての人とかはエリアルになる気がする。あんな評価の良いエリアルもゲームが進んでどう評価が変わっていくのかある意味楽しみだ。

  正直新しい狩技を試した感想は、こんなもんか、でした。モンハン自体が好きだから新作なら喜んでやるけど、狩技やるメリットが現段階では感じてないし、取り立てて楽しくもないのよね。モンハンは楽しいけど。期待値デカすぎたのもあるけど、コツを掴めない段階やモンスターと対峙してない段階から面白さを判断するのも出来ないんだけど、まぁ思いの外普通だったなぁと感じてる。クロスやってみてかなぁ。狩技楽しめなくてもギルドでやってみて、ソロでも楽しめると良いなと思う。眠いからとっ散らかった。この辺で寝よ。