廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

疲れる事嫌な事



  ため息が出てしまう。職場にいる先輩。彼女はとても気が強い。良いところをあげるなら、面倒見が良い。責任感が強い。悪い所をあげるなら、悪口、愚痴が多い。譲る事を知らない。負けず嫌い。人の事をすぐにからかう。面白くない事なのに、すぐに面白いネタにして笑う。あたしはそれを余り好きではない。他人なんて自分と違って当たり前なのに、変わってる所をわざとあげつらって、強調して笑う。弄ってるというのか。その部分は後輩も嫌がっている。あたしは対象にされた事ないからわからないけど、もしかしたら入社したての頃は知らない内にネタにされてたかも。そんなモンは何とも思わないけど、兎に角自分の機嫌を良くするものを探している。それは人の変わった部分や、秘密、イザコザ。それを面白おかしく話す。良く言えば楽しい話題にしたい?のかな。単に噂好きってだけだけど。

  彼女の良いところが2つしか思い浮かばない。好きか嫌いかというより、疲れる人だ。良いところがあるから捨てきれない、みたいな。こういう人、何ていうのか。彼女自身はリーダー格なんて思っちゃいないだろうけど、クラスに1人はいる、怒らせると面倒なタイプだ。気分屋な所もあるし、怒らせたり、好かれなければ、すぐに悪口を言いだしそうな。だから好き嫌い如何ではなく、面倒臭いから付き合ってきた。つまらん話も聞いて、愛想笑いを浮かべ、仕事明けなのに遅くまでお喋りに明け暮れ、聞いてきた。それが自分が職場で楽にいる方法だと思ったから。何も彼女はイジメのターゲットを決めて、皆んなで無視したりと陰湿なイジメはしない。しかしおおっぴらに悪口を言う。彼女からしたら正当な理由、らしい。

  彼女は最近朝来ると、ため息から仕事が始まる。仕事を辞めたくて仕方ないらしいけど、家業を継ぐか選択を迫られて、答えが決まらず惰性で働いているのだ。彼女がいる間に店長は5人くらい変わった。最近の店長はやる気のない人だから、彼女からしても尊敬出来ない人だし、きっともうやる気が出ないのだろう。きっと意識の高い人であれば、彼女は一生懸命働くハズだ。自分が誇りを持てるなら働くのだろう。

  確かに店長が意識高ければ、働いていても襟を正せるけど、もう良い大人なのだ。誰かのせいじゃなく、自分の力で正していくしかないし、それが出来ず、文句を言いながら働くならもう辞めるしかないのだ。あたしは彼女が文句を言いながら、或いはため息を吐きながら、働いているのをもう近くで見ているのに嫌気がしていた。あたし自身次の仕事を探しているしまだ辞めるわけにはいかないのだけど。

  そのうちお喋りな彼女が喋らなくなったし、笑いもしなくなった。疲れてしまっているのでしょう。休みが少なく、給料も少なく、ストレスフルなこの仕事に。でもそれは皆同じで、それをどう上手くやり過ごすか考えて、或いは耐えているのに、もう口でそれを言うのならやめてしまえば良いのにー。聞く人があたししかいないのかと思って一生懸命聞いてきてあげたけど、あたしももう壊れそうになる。終いには喋らなくなったので、今日も早く帰る事に成功した。しかし腑に落ちない。散々あたしが帰るのを邪魔する程話し掛けてきたのに。それともあたしに対してだけそういう態度なのだろうか。あたしももう話すのが嫌だから黙っているのがいけないのだろうか。いや多分、彼女自身疲れて、誰かを気遣う余裕もないのだろうけど。辛いのは自分だけだとでも思ってるのだろうか、それとも誰も理解してくれないとでも思っているのだろうか。あたしは多分今の仕事場で1番彼女と付き合いが長い。だから本来はもっと親切にして、親身になってやるべきなのだろうか。一応彼女の家業についての相談は乗ってあげたけど、自分が納得しないと駄目な人だから、何を言っても仕方なかった。あたしは友人の様に彼女に接して、支えてやるべきなのだろうか。いや、彼女が言う様に、彼女が他人を信用していないように、あたしもまた彼女を別に尊敬していないし。どんな人間だろうが、尊敬出来る部分があれば気にいるけど、別に彼女にはそれはないし。一緒にいると性格や根性まで移ってしまいそうだし。あたしが彼女を大切に思ってるとも思われたくないし。あたしに幾ら友達がいないからって、別に必要とはしていないし。だから、ずっと何も言わず上の空の彼女を助ける義理もないし、そのうちまた何事も無かったかのように話し掛けて来るのだろうけど、こんな態度はまるであたしが悪いみたいで気分が悪い。