廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

スルースキル


  最近非常にストレスを覚えることがある。あたしが明けの日は後輩があたしの代わりに出勤して仕事をする体制なのだけど、彼女は最近あたしの出勤日にもまだ会社にいる。職場はただでさえ、豚小屋どころか、犬小屋如く狭いので、早く消えて頂きたいのだ。

  あたしが気に食わないことはまだある。どうにも皆が皆彼女に優しく、甘く思えるのである。これは単なるやっかみだろうとは思うのだけど。虐められたのを話して同情を誘う。極め付けは、彼女を嫌いになる要素を幾つかあたしに与えている、という事だ。忙しない早口でまくしたて、口から溢れるのは、殺すだの死ねだの。そして下らない自分情報。まだ20代の前半。いや成り立てだ。まだ子どもなのもわかる。あたしだって、昔はきっと大人を苛立たせていたに違いない。そういうのを注意されたりして、大人のルールを身につけていくものだと思うのだけど、如何せん子ども過ぎるのだ。

  仕事場に残ってる理由だって、田舎から上京し、友達もおらず、趣味もなく暇だから、先輩とペチャクチャ喋りたいとか、学生時代みたい楽しいなんて理由のようで、それを聞くと彼女の居場所とかいうやつをぶっ壊してやりたくなるのだ。

  彼女の居場所がこの職場だとして、でもそれは他人の居場所でもあるわけで、彼女の事情とか感情だけを保護してやるのもおかしな話だ。確かにあたしは遥かに年上だから大人気ないと言われても反論は出来ないのだけど、兎に角鬱陶しくて仕方ない。

  直接は言わないけど、明らかに冷たい態度をとっても、めげずに話し掛け、その度にあたしの冷たい反応で落ち込んだ様子を見せるけど、また話し掛けてくるのだ。これを周囲で見せられれば、皆きっと会話をしてあげてよとあたしに言うに違いないほどの落ち込みの癖にまた話し掛けてくる。まるであたしが虐めてるみたい。タチが悪い。あんな嫌そうな反応見たら普通帰るのに、帰らない。お喋りしたい欲求が勝ってる。

  あたしに許しを請うような行動をとるけど、そんな行動取るなら早く消えろ。世渡り上手だ。狡い。あたしからしたら狡い。若さ故に言いたい事を無責任に言い放てる。でも、あたしには出来ないししたくない。思うこと、傷つくことあるけど、言わない事も言えない事もたくさんある。それは歳を重ねてる故に言っちゃいけない事もたくさんあるのに。挙句そんな顔して、皆から同情されて、本当に狡い。

  年齢なんか関係ないのかもしれない。年齢で、経験とか立ち回りは変わるかもしれないけど、基本的な性格はそう変わらない。あたしも。段々、こういう立ち回りをしてる事が、あたしを痛い人間にするんじゃないかとも感じてる。無視して大人として対応すればいいこともわかってる。でも、職場には色んな人がいて、全て思い通りになんかならない。それも理解して欲しいのだ。なんであたしがいつも、あの女の事を考えてこんなに頭を悩ませなきゃならんのだろう、それが既に苛立たせる。

  皆は彼女を良く知ってる。あたしは彼女と入れ違いで、ほんの少し前に飲みに行くようになったばかりだ。会話は多少するけど、彼女の人間らしい感情に触れてないから、親しいという感情がわかないのかもしれない。それは例えば、仕事への意気込みとか悩みとか、日常のこと。彼女は口を開けば、気にくわない人間を死ねだの殺すだのしか言わない。何か口を開いても、薄っぺらさしか感じられない。年齢関係なく、若くても凄いなとか、魅力的だなって人はたくさんいるし、そういう人には敬意を覚えたり、好意を抱いたり出来るけど、年齢だけじゃないこの薄っぺらさに、あたしはどうして、尊敬とか好意を抱けるだろうか。つまり、薄っぺらくて、お前なんて好きになれないって事が全てなんだろう。つまんない人間の癖に知った風に口をきくから、消えて欲しいんだろう。鬱陶しいんだろう。あたしが面白い人間だとは思わないし、言わないけど、少なくとも彼女よりは常識と経験がある。

  苛めっ子の気持ちがわかってしまう。苛め倒したくなる。苛めっ子は別に、日常がつまんないとか、暇潰しとかで人を虐めてるわけじゃない。多分。スルースキルがないのだと思う。鬱陶しいものをスルー出来ない。無視出来ない。だから虐めてしまうんじゃないかな。最も、集団でイジメようなんて汚い性根の腐ったことをするつもりはないのだけど。スルースキルって大事だよな。高級耳栓よりも。