廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

漫画の実写化について

 

  東京喰種が実写映画化との事。喰種だけでなく、ありとあらゆる漫画が実写化されるワケだけど。そしたらもうおそ松さんイケメンだけで映画化したらいけるんじゃね?なんて。

  つい最近だとテラフォーマーズが実写化。予告編見て、空いた口が塞がらなかった。酷いペラいコスチューム。学芸会に毛が生えたよう。だいたい作中出てくる人は色んな国の人いるんだから、全部日本人でやる必要ないし。これならハリウッド映画にでもなってあえて思い切りオリジナルにした方がまだ面白いと思う。

  何でもものすごく低予算で作られたとか。制作費うん億円かければ良い映画とは思わない。現にタイタニックなんか別に好きじゃないし、パラノーマルの方が面白い。だけど…必要な所に必要なだけ金かけられなくて、もともとある人気とか、俳優の人気にだけたよって作っても面白くなりっこなんてない。テラフォはただでさえアニメ1期も失敗してんだから。漫画は面白いのに…。

 

  最早人気のある漫画だけ映画化すれば、固定ファンと俳優ファンの票はとれる。そう言えばハガレンもか。あれだって設定日本人じゃないのに、エドワードエルリックなの?噴飯ですよ。

 

  ついに東京喰種もか。せめて日常系で実写可能な奴だけやれば良いのに、果敢すぎる。それでもデスノとガンツは個人的に悪くはなかったと思うけど。少女漫画は実写化しても観に行く気すら起きないという。だって主人公とイケメンな男がくっつくだけの話だから観ても仕方ない。なんかもっとある気がするけどなぁ…。サスペンスとかならなぁ…。

 

  東京喰種、作者石田スイさんからTwitterにメッセージがあったなぁ。基本的にメディアミックスしたいとは思ってないけど、キャストや脚本に触れて納得のいくものになってると思うとの事。こうして作者直々にコメント頂けると多少は安心出来る。なんせ作者がちゃんと介入してくれてるから。売れた作品は最早作者やファンだけのものじゃなくなる。出版社は必ずメディアミックスするし、最早アニメ化なんて当たり前だし。そしてアニメが漫画を良い意味で裏切ったり、抜くことはない。それはそれで優秀な制作委員会だなって思うけど、今は2期も視野に入れてるからめちゃめちゃな展開もないし。内容が漫画と遜色ないなら余り見る意味もないんだよね。単なる焼き直しだし、せいぜい声優好きとかくらいか。漫画を上回る演出があるならまだしも。だから質が悪くても、作者が嫌でも、どんな作品だろうが実写、アニメ、コラボグッズはGOが出てしまうんだよね。ONE PIECEなんかも。アニメの程度は低いし、どこでも目にするコラボグッズ。有り難味もない。売れた作品の宿命なんだなぁ。

  それでも石田スイさんはコメント出してくれたんで、ファンと作品を大事にしてくれてるなぁと感じられる。この様にコメント出せるのは稀な気がするけどね。面白ければ良いけど、裏切られるのも怖いので、実写化を観たいとは余り思わない。