廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

ヘビィデビュー


  少し前からモンハンでヘビィ始めました。パーティで大剣担いでるとなかなか頭が狙えないからだ。まず憎まれつけてても、頭はこっちなかなか向かないし、ガンナーいると皆そっち行っちゃうし、やっぱり皆ダウン時頭狙いたいからね…ハンマーなんか居た日には無意味だし。爆弾使ったり、カチ上げる馬鹿いるし。本当はスタンなんかいらない。スタン入ると当てる場所で溜めてたの無意味だし。あたしのpsが低いだけなんだけど。なので、ヘビィ担ぎ始めました。ガンナーは初めてなので、動作を覚える為下位から練習中。火力が出てるかどうか謎だけど、そこそこ使える様に。

 ヘビィは基本、構えて撃って、転がって回避し、また隙を見つけて撃つ。元々やってたのが大剣で、大剣は基本すぐ納刀するので、立ち回りに少し苦戦したけど、大剣は振り向きざまに頭に当てるから、 モンスターの動きはだいたい覚えてるし、隙を見つけるのは造作もない。そこに弾を撃ち込むのは練習だ。ガンナーはまず弾の種類を覚える。弾によって効果や使い易さが違うし、武器によって弾の種類、装填数が違うからだ。例えば体が大きいモンスターなら貫通弾。小さければ通常2とか。弾の出方も特徴がある。貫通弾は上昇してくので、クリティカル時間で当たる様にやや下に構えるとか。

  とりあえず汎用出来る通常弾lv2で練習してく。通常弾lv2は素材も手頃で調合し易い。ガンナーで1番難しいのはクリティカル距離を覚える事だろう。射撃する距離によって威力が違う。クリティカル距離で戦う事は、剣士で言うなれば素白で戦うのと同義。クリティカル距離外では威力が低いのだ。また弾によって、クリティカル距離は変わる。

  mh4以降から?クリティカル距離での射撃にはエフェクトが生じる様になって分かりやすくなった。ネットで調べると詳しい画像が出るけど、クリティカル距離だと銃弾の当たるエフェクトがデカく、画面が揺れる。それを動画や静止画で見るけど、実際撃ってるとどこがクリティカル距離なのかなかなかわからないのだ…1人では困難なのではないかと思いつつひたすら練習。通常装備で通常弾lv2は回避1.5回分の距離とネットで見た。そうやってモンスターに近づいたり離れたりしながら体で覚えていくしかない。オススメしたいのは回避距離のスキルで、これならば回避距離がぐっと縮まるのでクリティカル距離を見つけ易いと思う。また通常弾lv2のクリティカル距離は意外に近いので、咄嗟に喰らいそうな攻撃も回避距離が回避可能だ。今回はブシドーがあるけど、練習でとりあえずはギルドでやっている。

  ヘビィを始めて驚いたのは、意外に短いクリティカル距離。これ近接とそんなに変わらないし、遠距離というよりは中距離じゃん。ましてやクリティカル距離を考えると遠距離から射撃出来ないのか?…という事。ガンナーの防御力考えたら、ちょっと近すぎる気がする。よく近接怖いからガンナーになったって話聞くけど、いやいや紙防具で立ち回りがわからないとか回避出来ないなら、近接の方が余程安全じゃんと思う。ガードも出来るし。

  ガンナーに汎用装備なんかない。武器によってスキルもピンキリで変わってしまうからだ。また人によってモンスターの討伐方法も違う。少なくともアカムにはみんな貫通だろうけど、ティガに貫通の人もいれば通常弾lv2で行く人もいるだろうし、そうすると、貫通弾の装填数が多い武器、通常弾の装填数が多い武器、それから反動や装填速度が違うし、強くても反動があり過ぎる武器は使えない。そうなるとスキルで反動を打ち消すか、或いは強くなくても反動のない武器を選び、通常弾や貫通弾強化をスキルとして乗せるなど色々あるのだ。

  まだ使用回数100ちょっとだけど、なんとなくクリティカル距離がわかってきた。思いの外火力出なくて落ち込む事もあるけど。今日やっとしゃがみ撃ちを覚えた。しゃがみ撃ちなら連射出来るけど、ソロは隙を作らないとなかなか撃てない。ブシドーなら余裕なんだろうけど。今度はパーティでしゃがみ撃ちしようかな。彼氏が片手剣使いだからデスパラで拘束してくれるなら良いけど。

  まだ鼻くその様な火力だけど、頑張ってヘビィマスターしたい!

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス