廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

名探偵コナン 純黒の悪夢


  名探偵コナン  純黒の悪夢観て来ました!

  率直な感想、シリーズ最高傑作の面白さ!!

  サブタイトルに黒がつくので、お察しの通り黒ずくめの組織が出てきます。個人的にはサブタイトルは純白の思い出が良かったけどねー。

  まずOPのアクションが凄い!コナンの映画はアクションが凄いのだけど、今回は特に気合が入ってる。コナンなのを忘れる迫力あるアクション!冒頭のおねぇさん可愛い…。そしてOPのアクションだけでなくOPも並々ならぬ気合を感じるものでした。兎に角コナンぽくなくめちゃかちゃ凝ってる。でもこの感じ好き。並々ならぬ気合の入り方だと思ったら、コナンって映画が20周年なのね。


  登場人物、今回中心なのは実は赤井秀一と公安の安室さんなのです。でも実は漫画を全部読んでるワケじゃないので、正直安室さん誰状態…。でも不思議、観てるとなんとなくわかってくる笑

  今回蘭の出番やコナンお決まりの蘭と新一の謎のシンパシーはなし。物足りなく感じてる方もいるみたいだけど…ない方がストーリーがまとまっていて良いと思う。登場人物が多い物語は全ての登場人物を絡ませるとゴミゴミして分かりづらくなる。なので今回登場人物が絞られていたのは分かりやすく、すごく観やすかったし、主要人物とキュラソーの心情がしっかり描かれて、それが感動に繋がったと思う。

  ここからネタバレも含んでいきます。さて今回は黒ずくめの組織が絡んでいるということで派手に黒ずくめの組織やジンさんが出てくる。ジンさんがこんなに長く喋っている映画はコナン初であろう。黒ずくめの組織ってあたしの中ではまだまだ勢力のないアングラな新興組織ってイメージだったんだけど、おもいっくそテロ組織じゃないですか。最終的にキュラソーも消される運命にあるのだけど、あんな有能なキュラソーを消して、いつも隣にいて、兄貴しか言わない明らかに仕事している風に見えないウォッカが平然と生かされている黒ずくめの組織って…。ウォッカって全然大物感がない。そして大物なハズのジンさんの周辺にいるスナイパーの小物感。ますます謎です。しかもジンさんって、ジンが来たって事は消される!とか組織の人間が危機感を覚える様な仕事、恐らく掃除屋っぽい仕事をしている筈なのに、相手の生死に興味のないジンさん。意外に仕事雑なジンさん。そんな事で大丈夫なのか、黒ずくめの組織。灰原も組織に所属してたのに、未だに組織の正式名称がわからないってどうなの笑。兎に角ツッコミどころが満載で面白すぎるのだ。

  今回は記憶喪失のキュラソーに、ゲスト声優で天海祐希。すごく上手くて違和感なかった!でも気づいちゃったんだけど、多分脚本に青山剛昌が絡んでるワケじゃないから、映画で登場する黒ずくめの組織のメンバーって絶対消されるよね…。味方になったら組織の情報だだ漏れだもんね…。だいたい消されちゃうよね…組織のメンバーの声優がゲストだと100%だよね…。それに冒頭のイルカ渡すシーンで、あ、これアカンやつですわ。と気づいてしまった。もう死亡フラグなんですよそれは。お揃いのストラップとか…。

  大丈夫かと言えば、黒ずくめの組織が襲ってくると分かっていてファイトを始めてしまうFBIと公安って大丈夫なんだろうか。それどころじゃないだろって…笑。しかしガンダム世代ならシャアとアムロの声優さんがまた絡むって胸熱!親世代も楽しめる作りにしてるって流石だなぁと思ってしまう。コナンの良いところは、声優がベテラン揃いの所も1つ。最近の声優なんか全然分かんないんだけど、世良ちゃんの声が日高のり子だった時は高まったわぁー!アツいです。

  今回はかなりアクション多めで、もう赤井さんなんか有能な塊で、アムロさんは公安で。しかもしかもアムロさんの先輩って佐藤刑事の好きな人?だったはず。黒ずくめの組織との対決で。なんかもうコナン出る幕ない感じでした笑。コナンも高スペックな小学生なのにそれ以上に豪華だし、折角の推理もあんまり活きなかったなぁ。まぁ20周年なのでこの上ない位豪華で大満足だけど。最後は勿論コナンのスーパーアクション大活躍でクソやベー状況を脱するワケだけど、毎回思う。何が凄いってコナン以上にアガサ博士の発明品の凄さ。そしてその発明品を絶対的に信用してるから毎回無茶な事をやれるんだなって。それなのに毎回酷さを増すアガサ博士の扱われ方…。可哀想に…。そう言えば今回探偵団はコネ使ってばっかいたなぁ。ロクな大人にならんぞ。

  漆黒の追跡者では、佐藤刑事が黒ずくめの組織の狙撃や存在に気づきかけてたし、なかなか勘が良いので佐藤刑事にはもう打ち明けても良いんじゃないかとたまに思う。しかし20周年経って、連載始まってからは相当経つというのに、黒ずくめの組織のNo.2も掴めてないって…100巻以内に終わるのだろうか。コナン面白いから終わらなくても良いけど。

  今回のコナンは初めてラストで泣いてしまった。悲しかった。悲しい終わり方だった。ラストを更に盛り上げたのはbzのEDだった。世界はあなたの色になる。EDのギターのイントロが切なく響いてめちゃくちゃ好きになってしまった。なんて良い曲なんだろう。やっぱりbzってすげええええわ…。もう1度観たい作品でした。めちゃくちゃオススメです。是非大きな映画館で迫力満点の大画面で観てほしいなぁと思う。また行きたいなぁ…。

名探偵コナン 純黒の悪夢 (小学館ジュニア文庫)

名探偵コナン 純黒の悪夢 (小学館ジュニア文庫)