廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

G.I.ジェーン


  久しぶりに映画観ました。G.I.ジェーン。昔観てえらく感動したのを思い出す。何が良いってあの詩。氷った枝から落ちた小鳥は自分をみじめだとは思わない。だったかな。自分をみじめに思ったら惨めなままで、気高く生きろって事だと勝手に解釈。軍曹がカッコ良い。

  G.I.ジェーンを観て色々考えさせられる。アメリカ軍のエリートSEALSの脱落率60%の訓練を受けるオニール。女性への配慮は差別だ!と寝床も一緒。そうまでしないと参加すら出来ないのかと。SEALSは兎も角、女を捨てなければ入れない社会って健全なのかなぁと思うのだ。女であるが故に、育休取れないから、キャリア積めないから出産諦めるとか、子ども預けられないから仕事諦めるとか、それは男女平等じゃないでしょと思う。まぁG.I.ジェーンとは関係ないんだけどそんな事をつらつら考える。まぁSEALSはもうそれどころじゃないんだけど。そこに飛び込んだ以上はもう軍人だから男女なんてないんだけど。筋力的な事とか、例えばオニールが小柄で男を担げない事で作戦が失敗する様であれば適材適所考えなきゃならんとは思う。オニールが男女関係なくそれは小柄な男でもそうだろうし。男女平等は難しい。やっぱり合理性を考えた時に。

  デミムーアの体当たり演技が素晴らしい。可愛らしい顔に実はセクシーな身体してるよね。実はブルースウィリスの元奥さんだったのか。ゴーストよりは遥かにいい映画だと思う。ストーリーだけ観ればちょっとテンポ悪かった様な気がするし、戦争シーンはイマイチ迫力に欠けるけど、結局ラストで全て良くなっちゃうのよね。ラストで泣いてしまうのよね。女だから特別という事がなくても、女だから共感できる部分はたくさんあって、女だから嫌な目に遭う事もあるし、だからこそオニールが活躍した事が自分の事の様に嬉しく感動した。そしてそれ以上に性別関係なく、気高く決して屈せず生きている人間は応援したくなるし美しいなぁと思う。

G.I.ジェーン [DVD]

G.I.ジェーン [DVD]