廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

萌えキャラ問題


  最近見たニュースについて。

  これは去年のニュースなんだけど、岐阜県美濃加茂市の萌えポスター事件について。岐阜県美濃加茂市はスタンプラリーのポスターに、美濃加茂市が舞台のアニメのうりんのキャラクターを起用。しかしそれが物議を醸した。それはスタンプラリーにそぐわない、性的なイラストだったからだ。実物をネットで確認すると、うん、こりゃアウト。必要以上に胸を強調してるものね…。仮にこれがこのキャラクターの持ち味だったとしても、顔を赤らめて困った様な表情を浮かべる必要はないし、イラストだって変えられたハズだ。これを女性スタッフとも吟味して決めたと言うので驚きだし、感覚オカシクナイですか?って感じなのだけど。胸は良いとしても、もっと笑顔とか元気良さそうにとかそういう表情ならまだセーフかもしれないけど、何でスタンプラリーなのに顔を赤らめて困った様な表情を浮かべる必要があったのか。そんなの如何わしいものを子どもでも連想するわっ!

  これに対し表現の自由を奪うとか、排除するのはオカシイとか言ってる頭おかCハセガワユタカとかいう人もいらっしゃいますけど…。あのね、これ公共のポスターなのよね。公共のポスターでなんで必要以上に性的なものを煽る必要あるの?って思う。表現の自由を弾圧云々じゃないよ。話をすり替えるな。公共性の高いものに似つかわしくない、相応しくないんじゃないのって話なのに。逆に相応しいものは幾らでもあるし、それである必然性を感じないのよね。本当頭悪いよね。

  例えば少し前なら三重県志摩市の碧志摩メグってキャラも問題になった。地域振興や海女文化を広める為に作られた所謂萌えキャラなのだけど、その作られたイラストが余りにも胸と太ももが強調されているという事で、撤回する署名が集められた。これも確認したけど、碧志摩メグちゃんは可愛いし、のうひんほど酷くはない。酷くはないけど、胸を大きくする必要性はないし、太ももをはだけさせる必要もないんだよね。何でそんなデザインにしたのって思う。キャラ自体は嫌味もない爽やかな顔なんだけど。例えば胸元の影を減らして胸の立体感が出過ぎない様にマイルドにするとかすれば良かったのに。描いてる絵師さんは幾つなのか…若いのか…。若い子ってこういうイラストに抵抗ないんだろうか…。幾らヲタク文化が浸透したとは言え、多くはライト層だし、やっぱりそこに必然性がないからこそ説得力もないんだ。例えば巨乳を売りにしたAVのパッケージが貧乳なら突っ込まれるし、巨乳を売りにした風俗店から貧乳の女の子が出てきたら看板に偽りありってなるかもしれないけど、スタンプラリーはオッパイ関係ないじゃないのよ…。これは貧乳さんを馬鹿にしてるとかでなくて例えの一例であり、逆もまた然りなのだ。そうあたしが結局言いたいのは、何故ギリギリを攻めるのか、自治体達よ!って事だ。多分大きいお友達を招集し、金をむしり取りたいのだろうけど、それならイラストはロリ系にする事だね。それならセーフ。或いはご当地アイドルにするか。ギリギリを攻める必然性はやはりそこにはないっ!それとも炎上商法狙ってんの??