廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

結婚したくない。風になりたい。


  最近結婚なんかしたくないなぁと思う。少し前まではしたいと思ってたけどもう今はどうでもいいんだよね、割と本気で。理由は色々あるけど、メリットがもう見出せないのよ。結婚ってやっぱりタイミングだし、完全にタイミング逸したなぁ…したい時がしどき。迷ってる人はすぐしたほうが良い。時間経つとどうでも良くなって面倒くさくなるから。

  世間の結婚したくない理由は色々あると思うけど、あたしは2つ3つある。

  1つはよく考えてもやっぱり子ども嫌いだわって事。彼氏には言えないけど、子どもってやっぱり子どもだし、頭悪いし煩いし他人の子ばかり見てるとそう思う。自分の子は間違いなく可愛いと思うし欲しいとも思うけどね。

  もう1つは最近来た彼氏の親からのメール。あたし達の予定も考えず突然会いに来るとか、最近会ってないとか兎に角煩い。関係ないじゃんと思う。こっちだって仕事があって忙しいし、ただでさえストレスすごいのにオフの日位ほっといてよと思う。何であたしにいちいち連絡してくるんだろう。オフの日に会う義理もないし。嫁でもないのになんで義務ばかり背負わされるの?旨味なんて何1つない。それも断れない相手だから嫌でも無理矢理会わなきゃならない。彼氏にも愚痴れないし。結婚もまだなのに息子の彼女に頻繁に会わなきゃいけない理由ある!?あと何が嫌ってお姉さんも来るし、お姉さんのクソガキの面倒みさせられるし。なんでオフの日にクソガキの面倒みなきゃならないの!?あたしベビーシッターじゃないし!金よこせよと思う。それも、またポコポコ産まれたガキを見せてきて、可愛いって無理矢理言わさせれるんだ。勘弁してよ。

  勿論相手のお母さんはとても良い人で面倒見も良いしいつも親切にして頂いて、他意もなく、あたしを気に入ってくれてる事もわかってるし、お姉さんも多分かなりあたしが子ども好きだと誤解してる。それもわかってる。あたしが我慢すれば良いだけの話だし。でも結婚したらどうなるのかな。あたしは一生我慢して生きないとならないのかな。仕事でも我慢、家でもご飯作るのもたまにストレスな時があるのに。何であたしは一生我慢しなきゃならないんだろう。もう縛られたくないんだよね。子どもの頃は過干渉な親に縛られ、友達に気を使いすぎて本当の自分でいられなかった。家を出てやっと自由になれたと思ったのに。あたしを縛る権利のある人間がいるとしたらそれは彼氏だけだ。彼氏だけはそれを許してあげる。

  色々考えたら結婚なんて何のメリットもない。孤独死しなくて済むとかあるけど、旦那が先に他界しないなんて断言できないし。子ども位しかメリットないんだよね。自分の時間なくなるし。何より相手の親に合わせたり介護したりするのも嫌だし、兄弟も嫌!尊敬できる相手なら良いけどただのヤンキーだし。学ぶもの何もないし。

  自由じゃなくなるってのはデカい。もともと自由になりたくて家を出たし、自由でいたいってのがあたしの生きてるうちの喜びや願いなのに。結婚にこんなのが隠されてるなんて甘く見てた。結婚の良いとこどりだけ出来たら良いのに。好きな人の奥さんになれたりする事が幸せだけど、結婚が忍耐とはよく言った。本当にそうだ。忍耐なんてあたし1番持ってないよ。結婚に夢なんて見ない方が良い。夢なんか一切ない。あるのは現実と忍耐だ。

  結婚しない人が多いとか出来ない人が多いとかする気がない人が多いとか、納得出来るんだよね。昔みたいに家族も小さいし、我慢て時代じゃない。お見合いや大黒柱、亭主関白もないし、女性は社会進出がめざましい。それに独りの時間が長いから出来てしまってる生活サイクルを壊せないし崩せない。自由な時間が楽しいし、人に振り回されたり邪魔されたくない。今更面倒くさい。メリットない。子どもも金かかるし別にいらない。が本音だよね。すごくわかるの。

  結局人と暮らせないって事は身勝手だとか、未熟だとかわかってるんだけどね。なんで女ばかり相手の親の面倒みさせられんのよ。時代は変わったのに結婚の古臭さは変わんないんだよねぇ…女にはメリットないじゃん。メリットで考えてる事自体終わってるんだけどね。好きだからするものだし、この人なら頑張れるって相手だから結婚するんだけどさ。あたし、やっぱり不適合者…。

  なんか中居くんとかが言ってた今更面倒くさいとか、他人が毎日いるの嫌とかストレスとかすごく良くわかるんだよねぇ…。でも男は良いよね…介護されるのは自分の親なんだから。本当勘弁してよ。どうせ最後嫁に介護されるんだから、親はデカい態度とるなよって思うわ。

   本当もう結婚したくない。でもこんな事言えない。早く結婚しとけば…騙されたならしたのになぁ…もう今更…。