廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

鎮痛剤の副作用。ガソリンシンナーの臭い


  この話は多分ブログで話してないと思うけど、あたし鎮痛剤のイブが飲めなくなった。

  肩凝りからくる偏頭痛でも基本鎮痛剤は飲まない。利かなくなるから。仕事で余りにも酷い時以外は飲まない。でも生理痛は酷いから耐えられない時飲む。彼氏がアレルギーでピリン系が飲めないので家にはイブが常備されててあたしも飲んでた。ある日職場がガソリンやシンナー臭い事があって、色んな人に臭いよねと言ったら、臭いを感じてるのはあたしだけだった。そういう事が何度かあり、何かの病気かもと思い、いつもガソリン臭いみたいなワードで検索したら…同様の症状の報告例が。原因は一部の鎮痛剤に含まれるイブプロフェインという成分らしく、それの臭いなのか、人によって飲むとその臭いが強く感じられる事があるらしいのだ。鎮痛剤でそんな事ってある??初めてなので吃驚した。飲んだ薬の臭いが自分から漂ってるのかよくわからないけど兎に角臭い。確かに臭いがするのは生理で鎮痛剤を飲んだ時だった。薬が切れたであろう5時間後にもまだ臭いは鼻にまとわりついて、かえって頭が痛くなってしまった。それ以来イブプロフェインの含まれた鎮痛剤は一切飲まない。あたしはバファリン1択なのだ。