廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

他国の文化を馬鹿にしてるようじゃ無理


  最近TVではよく海外をネタとした番組がやってる。あんまり見ないんだけど
例えば僻地に嫁いだ日本人妻の番組や、海外の変わった日本食。どの内容も海外をバカにしてるとしか思えなくて嫌いだ。

  僻地に嫁いだ日本人妻って番組はだいたい新興国とかに嫁いだ日本人に取材してる。国々で様々な文化があるのに、その国の伝統や仕来りや文化に一々取材してる人がバカにするようにオーバーに驚く。別に違う国なのだから関係ないじゃんと思う。今日やってるニッポンの食再発見とかいう番組も、その現地の人が良かれと思って作ってる料理に日本とやり方が違うと言って、無理矢理本格的な日本食を教えて作らせてるわけだけど、それ必要か?と思う。豚骨ラーメンの店に中国人が来て、本当のラーメンはこうじゃないって言われたら余計なお世話だろと思うでしょ!中国から日本に渡って日本人好みに改良されてきた歴史があるわけだから。日本食が浸透したのはまだつい最近。味がおかしくとも、段々海外の人に合った、その国々に合った料理に変わっていくのは当たり前だし余計なお世話なのに。マスメディアの発信する側の人間が如何に閉鎖的かわかる。東京オリンピックが開かれる今、日本がいかに素晴らしいかだけじゃなく、こんな国があってこんな良いところがあるという他の国の良さも認められる考え方が浸透しないと本当の意味でグローバルにはなれないと思う。他の国を如何にも日本より文化が低いって感じさせる演出が本当に嫌い。日本人の方が余程程度が低いと思う。悔しかったら英語話してみなさい。話せないくせに。