廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

そこにあるもの


  ベッキーの話題も吹っ飛ぶsmap解散危機が報じられたのは今週木曜14だったかな…。ベッキーはもう不倫認めて悪女になっちゃえばいいのにね。完璧主義とか、良い子キャラっていうのはいつかガタが来るよね。だって間違わない人間なんていないんだから。人の間違いを指摘し続けたりする事は自分もされるって事だし、そこまで聖人君子でもないならやめちまえっていう。悪女になれば楽チンなのにね。好感度もないならもうそれしかないじゃない。あとゲスは音楽良かったけど干されたら面白いと思う。

  さて年明け激動の芸能ニュース。smapの解散騒動はちょっと驚いた。モトモト一時期中居くんのファンをしてたし。中居くんもずっとsmapやっていきたいと言ってたし、メンバーの不仲もなかったと思う。売れない時代も乗り越えてきた仲間だと思うし。それが突然の解散って本当寝耳に水だ。ジャニーズで解散なんて前代未聞なんじゃと耳を疑った。今現在smapのファンじゃないとしても、smapを心から国民的アイドルだと思ってなくても、あたしにとっての日常だったんだと今は思う。smapがなくなるという事は、何かしら大きなダメージなんてないはずなのに、なくてはならないものを失う感じに似てる気がする。あたしにとって他愛ない日常、安定しているものの一つ、柱みたいなものの一つなんだと大袈裟だけど今は思う。

  今現在報道されている原因は、メリー社長とsmapを育ててきた敏腕マネージャーとの確執で、マネージャーは追われるように退社。恩義を感じているメンバーも独立するとの事。ただキムタクだけはジャニーズに留まる。結局解散になるという話だった。この一報でネットでは様々な意見が飛び交った。何故キムタクだけ残るのかと。恩義はないのかという意見や、単に結婚しているから現実を見ての判断だとか、工藤静香がメリー社長と懇意だとか、工藤静香と結婚した際ジャニーズから抜けられない契約をしただとか噂が飛び交った。或いは、いくら元smapでも独立した所でジャニーズの圧力がかかり干されるのではないかと、その時に留まっているキムタクが動ける為に残るだとかそんな憶測もあった。

  第二報あたりではメンバーが独立を迷い始めていてまだ調整中であるという報道になった。あたしの推測では、キムタク以外のメンバー、中居くん以外は多分中居くんの、リーダーの考えに従ったんじゃないかなと思っている。キムタクにはキムタクの考えがあっての事だとも思ってるし、マネージャーに対してもジャニーズに対しても恩義を感じていてどちらの決断を下したとしても間違ってるとあたしは思わない。感じ方が違っただけだ。

  メンバーに迷いが生じているとの話では、恐らく中居くんが独立を決断したものの、メリー社長から圧力をかけ干してやるという脅迫があった為、そこまでの大事というか、そこまで敵対すると中居くんは想定していなかったのだろうと思う。認識が甘かったのだろうと。独立しても仕事が貰えないかもしれない状況で後悔してとどまれるよう調整してるんじゃないかと思う。

  ジャニーズのやり口を見てれば、事務所から出たら干されるのは素人のあたしでもわかる。いくら腕があっても、ジャニーズがテレビ局にタレント貸さないと言われればテレビ局もsmapを守る事なんて出来ない。多分。今やジャニーズには嵐や関ジャニがいるわけだし。仮に芸能界で生きられなくなった元smapのメンバーが仕方なく飲食店を経営してる姿なんて見たくない。国民的アイドルと言われ、テレビで観ない日はないのに。

  そして最新情報では9月ライブを開く為ライブ会場のキャンセルになっていないから、解散はなくなったのではないかと報道されているみたい。でもジャニーズのライブって場所借りて、事務所のアイドルで貸しあってるから、会場だけ押さえててもなんら不思議でない気がする。その会場だって嵐やら関ジャニが使うからかもわからんし…。追記:この報道はなくなり、会場もキャンセルになったとの事。解散がかなり濃厚か…?

  この段階で、国民的アイドルと言われたsmapに関する事でジャニーズが会見を開かないのはファンに対して不誠実な対応だなぁと思う。決まってなくても協議中位言って欲しいのだ。特にsmapなんか毎日テレビ出てるし、生放送だってあるんだから。そこだけ話題逸らすなんて無理でしょうよ。smapからも信じて待ってて欲しいって言って欲しいのだ。そう言って貰えれば信じるだけで良いんだ。今は何を信じて良いかわからないのだ。とは言え何かを今発言出来る立場にないのだろうと、仕方なく沈黙している事もわかっているのだけど。

  久しぶりにキムタクと中居くんのラジオを聴いた。キムタクはその問題に冒頭ハッキリと触れた。今はまだ何も言えない。でもいつか自分の言葉で語りたいと。そこに真摯的な対応を感じた。キムタクには確固たる信念や考えあっての行動なのだろうと確信出来たし、本当にファンを思ってるんだなぁと感じられた。ハッキリ言ってくれた事でどっしりと信じて待てると思う。それがどんな形であろうと、彼が語るのを待とうと。

  かたや中居くんのラジオでは一言も触れられなかった。収録自体が結構前のものだったのかもしれないし、事務所からそのまま流すよう言われたのかもしれないけど、ファンを蔑ろにした対応だなぁと感じた。これじゃどう転んでも応援出来ないかもしれない。何でリーダーなのに何も言ってくれないのだろう。それとも、何も言えない何かがあるのか。去年の冬から意味深な発言が多かったようだ。今年はどんな嫌な事があるのかなとか、乗り切れるかなとか、派閥が嫌いなんでとか、今年の目標は踏ん張るとか。中居くんがサムガで流した曲は正に踏ん張るって感じの曲だったらしく、ファンは中居くんからのメッセージ、信じて待つと思っている人もいるみたい。中居くんも、わかる人だけ分かってくれれば良いって人だから。あたしにはそこまで汲み取る事が出来なかったのかもしれない。

  新たなニュースで、芸能界では少し前から解散の噂があったらしい。キムタクの大河が突然の白紙や、紅白の司会のキャンセル。さんまも知ってた通り、さんまsmapのクリスマスでもぎこちなかったらしい。毎年見てないのでYouTubeで見る限りそんなにぎこちないかちょっとわからなかったんだけど確かに大人しいのかも…。中居くんは松本人志にも相談したらしく、松本人志は解散するなとハッキリ言ってくれたみたい。そう今回の解散劇は、解散した所で誰も得しない。メリー社長でさえ。

  しかし中居くんのラジオ聴くと未だになんだかなぁと思う。本当はアイドル向いてないんだよなぁ…あんまり女の子の話題も出して欲しくないし。いつまでも偶像でいるか家庭に入って欲しいんだよね。元ファンからの願望だけど。あまりプラスにならないプライベートは知りたくないし、閉鎖的過ぎる人だなぁと改めて感じる。中居くんはsmapを誰よりも大切に思ってるしキムタクとだって、不仲なんて事はないと思う。たまたま意見が別れたとしても乗り越えられると信じてる。その2人をフォローしたり後押し出来るのは他のメンバー3人だとも思うし。キムタクの言葉を信じて待とうと思う。

  しかしジャニーズ側からの過激なリークばかりが出回って各報道は右往左往、当の本人達からコメントはないし、何とも奇々怪々な状態になってる…。


Smap Vest

Smap Vest