廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

好きな刑事ドラマ


  好きな刑事ドラマはたくさんある。ケイゾクとかspecは勿論古畑任三郎とか。でも1番好きなのは多分踊る大捜査線なのだ。最近も突然観たくなって借りてきた。結構頻繁に観たくなるものって本当の名作だと思う。何度も観たくなるものは。インセプションとか面白いけど頭使うし、面白くても頭使うものとかは頻繁には観ない。

  踊る大捜査線は凄い。君塚さんのパーフェクトな骨組みから始まり細かい演出や小物が光る。何度観ても飽きないのは純粋なストーリーの面白さ以上にキャラの個性とテンポの良い掛け合いがあるからだと思う。あたしがハマってたのは10年位前で、その時は真っ直ぐにひた走る信念のある青島が兎に角カッコよくて好きで仕方なかったんだけど、大人になるとまた違う感じを抱いた。

  組織捜査する上で青島みたいに命令聞けない奴はかなりのdqnだし、青島ってかなり迷惑な奴だなぁと今は思う。その破天荒ぶりはドラマだからなんだけど、笑いが漏れてしまう程迷惑な奴なのだ。そして逆にめちゃくちゃ親近感がわいたのは室井さんだった。中間管理職の辛さや、青島への信頼を抱きつつも、自分が上に立つ以上はヘマ出来ないプレッシャーや、兎に角室井さんは苦労人なのだ。部下が破天荒だし毎度迷惑を被り、出世街道から外される室井さん…。信念持ってやりたいけれど、身動きとらさせてくれる信頼出来る部下は周りにいないようだ。そう室井さんは孤独なのである。

  メインストーリーで特に好きなのはドラマ版だ。ドラマ版は完璧過ぎる。それなのにどうして映画はあまり面白くないのだろう…。やっぱりテンポ悪い感じがするし、後半は面白さを詰め込み過ぎて、シリアスな展開にすら詰め込むからストーリーが締まりないまま半端に進んだ気がした。なので映画は1度程度しか観ない。つまんないんだもの…。どうしてこうなったの…。

  他のキャラも色々あるよね。雪乃さんなんかは結構破天荒な人生おくってる。お父さんは殺されるし、声は出なくなるし、元カレはヤク中でディーラーだし、真下と一緒に歩けば真下は撃たれるしで、THE不幸な女である。

  ドラマ版で好きなストーリーbest3は、3位が阿部サダヲに刺される話、2位が彼女の悲鳴が聞こえない。1位は青島刑事よ永遠に。だ。

  阿部サダヲを不気味な男を演じてて様になってる。スペシャル入れても良いなら歳末スペシャルが3位かな。吾郎ちゃん良い演技してた。キャラの中で特に好きなのはすみれさん。兎に角可愛いし、深津絵里演技上手すぎる。彼女の悲鳴が聞こえないはちょっとセブンぽいしね。セブンぽいというか猟奇的な不気味な感じが漂ってて刑事ドラマぽかった。1位は青島刑事よ永遠に。ラストも泣けたけど、青島が拳銃ぶっ放してビビってるシーンが好き。ラストは緊張感あって面白かった。そう踊るの凄いところは所謂殺人が殆ど描かれない刑事ドラマで、障害はあるのに、殺人事件の捜査余りやらせてもらえない。刑事ドラマの見所的なはずの殺人事件があまり絡まないままなのにストーリーが面白いのも凄いのだ。それはやっぱりキャラの個性と、信念が伝わってくるからだと思う。本当に面白かった。こういうドラマ今はあるのかなぁ。ドラマ観ないからわからないけど。

  踊るは終わっちゃったけど、同じスタッフでまた面白いもの作って欲しかったなぁ。フジテレビ面白かったのにね。あと織田裕二痩せなさい…。カッコよかったのになぁ…。

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)