廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

旧式、味覚障害になる!


  今朝水炊き鍋を食べていた。水炊き鍋はポン酢をかけて、一味唐辛子をこれでもかと親の仇の様にふりかけて辛くして食べるのが好きなんだけど、今朝は風邪でもひいたかって位味を感じなかった。ポン酢の味を感じないって相当だ。鼻は詰まってないのに。彼氏の食べてた一風堂のカップラーメンを食べたけど、スープの粉が溶けてないのか味が薄い。彼氏は美味しいって食べてるし、味もするって言ってる。恐る恐る飲み慣れたピルクルを飲む。甘い甘いピルクルピルクルの味は分かるのに、ボヤけてる気がするのだ。そうポン酢にしろ、ラーメンにしろ、ピルクルにしろ、風味と味が何枚か薄まった様な味しか感じられなくて、これは…味覚障害やんけ!と思った。

  味覚障害の原因は様々、7割は亜鉛不足らしいけど。半年以内に改善しないと味蕾が再生しにくくなるとかで滅茶苦茶怖い。味覚がないのを初めて体験したけど、味が薄過ぎて、腐ったもの食べても多分わからないし、味を濃くして食べてしまいそう。それに食事が美味しくない…。味覚障害って怖い。何かの病気か、ストレス障害かと思ってビクビクしてた。原因は多分ダイエットによるものだと思う。と言うのはコレステロールの高い卵や、高カロリーのチーズという亜鉛が含まれる食品の摂取をさけてきたからだ。避けて良い食品なんてなかったのね…。避けるならせめてサプリメントで補助しないと…。

  仕事明けで眠いしサプリメントも買いに行けない。でもとりあえず亜鉛の摂取で様子を見ようと、部屋にあったマルチビタミンとミネラル、亜鉛の錠剤を飲んで寝た。起きてからポン酢を舐めたけど、治ったかもしれない。ちゃんと亜鉛の摂取続けてこう…。