廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

本来ハロウィンとは


  うっかり11月です。いつの間にか終わってたな…ハロウィン。

  もう10月の頭からハロウィンの雰囲気始まって、あーっちゅう間に終わる。カボチャ商品が増えて妙に食べたくなる。そしてすーぐクリスマス推しになる。

  ハロウィンは、本来収穫祭であり、ケルト人にとって、10/31は夏の終わり、冬の始まりであり、死者の霊が家を訪ねてくると信じられていた。謂わばお盆だ。その時に出てくる有害な精霊や魔女から身を守る為に仮装するらしい。

  ニュース見てないけど渋谷は凄かったみたい。どう凄かったか知らんけど、多分DQNのコスプレ集団とかかな。翌日のゴミが酷くて、子ども達が清掃したとか、ゾンビの格好で一般人を驚かすイベントが行われたとか、良いニュースは聞かない。

  日本人て他国の文化でもすぐ取り入れる。それは悪くないし、あたしもハロウィン好きだけど、1部の馬鹿はすぐ馬鹿騒ぎする材料にするから嫌い。酒飲んで暴れて。そうやって暴れたいだけだろって。イベントにかこつけて。マスコミも煽る。企業は儲かるからね。

  あとは嫌いなクリスマス。クリスマスなんかさ!家で!ジングルオールザウェイとかさ、ダイハード見ながらケーキ食べる位で良いんだよ!何で恋人とセックスする日になってんだよ!そういう日じゃねーんだよ。日本も公にそういう、恋人とセックスする日って決めれば他国の文化でも穢さなくて済むかもね。イブが誕生日なの、嫌だなぁ。クリスマスなのか誕生日なのかわかんなくなるし。なんかその日彼氏に祝って貰っても嬉しくないんだよね…誕生日なのにクリスマスだから彼氏と過ごすのねとか思われたくもないし。

本来はハロウィンだって友達同士でお菓子交換したり、コスプレパーティーしたりとかひっそりやれば良かったんだよね。ちょっと雰囲気味わって。それがなぜ馬鹿騒ぎに発展するのか。クリスマスだってハロウィンだってあたしは大好きなのに、すんごくイメージ悪いよね。くだらんニュースはこれ以上知りたくないから聞かないでおこう。