廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

子連れについて


  多少信用がなくても、話面白い奴って特にだよなぁと思う。ちぇっ。

  彼氏のお姉さんに子どもが生まれた。1ヶ月経つけど出産祝いをまだ渡してない。渡そうとは思ってるけど。最近は忙しくて疲れてる。子どもの写メが送られてきた。きっと報告的な事で他意はないのだろうけど、少し前のあたしなら気に病んだかもしれない。あたしはまだ結婚すらしてないし。でも最近は気にするのをやめた。

  気にしても何も良い事はないし、子どもがいると制限される事が多いし、多分自分の子どもは可愛いだろうとは思うけど、電車とかで躾がなってないガキ見ると子ども自体全く可愛いと思えないし。結婚したらしたで、姑に挨拶とかダルいし面倒だし。そんな事考えてたら、結婚したくなくなってきたという。

  いつしか公共機関に子連れが増えた。あたしが子どもの頃は公園以外出かけた事なかったし、だいたい車だったし、電車なんか乗った事なかった。都心なら車もそんな必要ないし、何より貧困層が増えたのかもしれない。価値観の多様化もあるかもしれない。正直子連れは鬱陶しい。何もわざわざラッシュの時間にベビーカーアタックをしなくても良いだろうと思う。ママ友同士でベチャベチャ喋り子どもは放置。ストレスたまってるのもわかるけど。そして子どもが一生懸命話しかけてるのにずーっとスマホをいじってる親。子どもはアクセサリーなんかい。

  どこかへ出かけて思い出作るのも良いけど、無理して満員電車に乗って、子どもは疲れて、そうまでして出かける必要あるのかなっていつも思う。或いは居酒屋とか、どんどん幅をきかせていく。皆昔は子どもだったんだから、多少迷惑位我慢しろってのはわかる。子どもは泣くのが当たり前だから、そんなんであたしもイライラしたりイチイチ見たりはしないけど。

  もうベビーカーで入り口陣取ったり、子ども放置でいる親が多過ぎて、全体のイメージが悪すぎる。ヘコヘコしろとは言わないけれど、気を使って欲しい。それが嫌なら無理して出なくても良いじゃんと思うの。そういう親が多いから、ちゃんとした人でも白い目で見られる。ネットで見ると子連れは迷惑ですか?って質問があるけど、それがオープンしたての大型デパートだとか、もう馬鹿かと。何でそんな場所に無理して行く必要あるの?行きたいのは自分なだけじゃん。冷たい意見はいりませんって言うけれど、そういう姿勢だから理解が得られないんだ。あたしだっていつか親になるかもしれないけど、そうまでして出かけようとは思わない。

  例えば子どもが熱を出したとかなら仕方ないけど、レジャーでそこまでする必要あるの…?そらならスマホを弄ってないで会話してやれよ。履き違えてる。確かに世間は子連れに冷たいし、大人社会になってしまった。昭和みたいに子どもの騒ぎ声をホンワカ聞くこともなくなったけど、横柄な態度の親が多いから理解が得られないんじゃないかと思います。

勿論ベビーカーなしで、子どもを抱っこしてるお母さんにだけは席を譲る。

  今日はswだし、連休になるとやっぱり子連れは多い。煩いなーと思いながら…これからの日本はこれが当たり前になるんだろうなぁとも感じている。公共の交通機関でもベビーカーを禁止したりなんてしないわけだし。これが当たり前になっていくんだ。しかしマナー向上は言い続けて欲しいよなぁ。

  全ての人間が赤ちゃんや子どもを好きなわけがないし、嫌いだと非人間みたいに言われるけど好きになれないモンは仕方ない。あえて主張はしないけど。

  連休は子連れが多い。疲れてまで何処に行くんだか…。今日は人身事故があったようで、あたしの乗ってた電車に大量に人が押し寄せた。もう仕事明けで疲れてたので、目の前に老人が居たけど、人が多過ぎて譲れないしとりあえず寝た。新宿で人が入れ替わって、今度は子どもが目の前にいた。座りたそうにこちらを見ている…疲れてなければ譲るかもしれんけど…ガンガン壁を叩いて煩いので意地でも起きるモンかと目的地まで寝た。混雑した車内で降りようとしたら、目の前にベビーカー。気づいてないのかどく気配もない。降りたいのですがと伝えてやっと動いた。イラっとして思わず、邪魔なんだよと吐き捨ててしまった。自己嫌悪。連休の昼間なんだから混雑してるのは仕方ない。人身事故も彼らのせいではないし。でもどく素振りもなかったから…。でもでもこれから出かける楽しい気持ちに水をぶっ掛けてしまった。言った後悪い事をしたと思った。お休みの日位、我慢すりゃ良かった。日頃の子連れに対する恨みや鬱憤を吐き出してしまったのだ。

  折角の楽しい連休に水を差した。悪い事をしたと思ってます。ゴメンナサイ…。お互いが気分悪くならんように、ちゃんとしたガイドラインとか導入して欲しいよなぁ…。