廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

和食ランチ部


  6月の終わりから食生活を変えた。以前は糖尿病と太るのが怖くて、炭水化物は1日1回、ご飯1杯。夜はお腹減るから野菜と肉って生活だった。そしたら!肉のお陰でメタボになった。血液検査に引っかかったのだ。

  それ以来、食事は野菜からスタートし、豆類、醗酵食品、そしてメインディッシュは魚という生活をしてきた。体重は2kg減った。体脂肪は30から23%になった。劇的な変化だ。体も胸も痩せた。顔と腕だけはまだ難しいけど、効果は出てる。

  お決まりのパターンとなった。野菜、豆類、醗酵食品、たまにおからや煮物、食物繊維のおかず、海藻があるけど。メインディッシュはいつも鯖か、秋刀魚、鯵かホッケだ。それを焼いて食べる。肉を食べないと物足りない感じがあるけど、魚は美味しいし、慣れた。そのうち肉を食べなくても平気になったし、食べたいと思って少し食べた事もあるけど、前ほど美味しいとは思わなくなった。味覚が変わったのかもしれない。

  外食は少し困る。和食しか食べられないからだ。あの検査結果から揚げ物は殆ど食べてない。マヨネーズから全て。ファーストフードを食べたくなるけど、我慢。決して嫌いとか食べられないワケじゃなく、食べない。しかし肉は我慢できても甘いものは食べたくなる。時々食べてしまう。流石にケーキや生クリーム、パフェは我慢するけど、アイスクリームは少し食べる。仕方ないのでブルーベリーを食べる。これが滅茶苦茶美味しくてまだ飽きてはない。なので何とか甘いものをだいぶ我慢出来ている。肉でも最強に美味しいのは唐揚げとステーキだ。この2つは未だに美味しいので食べないようにしてる。

  外食する時は大戸屋だ。美味しい。しかし魚のメニューは多くないし代わり映えしないのでちょっと飽きる。今日はおひつやへ行った。おひつやには焼き魚の定食が何種類かある。鯖の塩焼き、鯖の味噌煮、秋刀魚、ほっけ、鮭の塩焼き。家にまだ秋刀魚と鯖があったけど、今日は鯖の塩焼き定食。

  空腹もあってか滅茶苦茶美味しかった。ただ野菜の小鉢をもう少し増やして欲しいなー。高野豆腐?は滅茶苦茶美味しかった。魚の種類が豊富なのでまた行きたい。あとご飯も五穀米とか玄米があったら嬉しいなぁ。