廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

人間関係、付き合い方


  今日は久しぶりに憂鬱な気持ちになった。わかってくれると思ってた人から辛辣な言われ方をしたからだ。あたしが悪かったけど、そんな言い方ないんじゃないの。でもあたしが行間を勝手に読んだだけで、そこまで言ったつもりではなかったのかもしれない。あたしが勝手にキツく言われたと思ってるだけかもしれない。

  あたしみたいのは、相手の言葉のあるかないかわからない裏側ばかり勝手に想像してしまうからいけないのかもしれない。裏切られたというかわかってもらえなかったのがショックだったんだと思う。辛い時だから余計に。その人ならわかってくれるはず、というのは幻想だったと思った。

  いつもそうだ。人と上手くやりたくとも、いつも上手くいかなくなる。辛い時を分かってくれないとすぐ評価が変わってしまうし、付き合いを辞めてしまう。同じ悲しみは2度味わいたくないからだ。相手を許せてないのかな。許すのが怖いのかな。でもそれを乗り越えた先に理解があるのだと思うけど、その領域にまで辿り着けない。逃げてるのだ。

  心理学のアプローチでは、やり方を変えて根気強く付き合って行く必要がある。その先にこそ付き合いがあるのだ。

  今は気持ちが沈んでるから過剰に反応してしまうのだろう。書きながら冷静になってきた。

  果たして人と上手く付き合って行く気があたしにあるのだろうか。本当はそんなものないのかもしれない。そうしないと生きていけないからそうしてるだけで。逆の立場なら…言ってしまった事で相手が疎遠になったら、面倒くさい奴だと思うか、それで終わりか。そこを掻い潜って来る人とだけが付き合いが続くのだろう。

  あたしはいつも相手に依存してしまっている。理解してくれ、と。自分が泥を被る事が出来ない。理解して欲しいなら理解してあげるしかないのだ。意固地なのかな。そうして曲げてまで付き合って良いことあるのかなって思ってしまう。信頼とかそういう事を考えた事はないけど、本当は深層に物凄く不信感、猜疑心を覚えてるのかもしれない。人間を信じるなんて、難しいのかもしれない。