廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

007/スカイフォール



   007/スカイフォールを観た。007シリーズは観たことなかったし、古臭いイメージがあるので観るつもりもなかったんだけど、この監督が軍艦島を訪れて、ロケをしたいと言ったらしい。老朽化が酷いのでそれは叶わなかったが、作中軍艦島に似たセットを組んで撮影したシーンがあるとの事で、ワクワクして観た。以下ネタバレあり











主人公はダニエルクレイグ。昔のボンドのイメージは7:3かオールバックのおっさんで、黒髪にポマードをべったりつけてるイメージで、映像もとにかく古い。ダニエルクレイグはかっこいい部類なのかも。冒頭のシーンでボンドが意外に人間味あるキャラなのかと思った。OPの歌と映像はまるで音楽のPVの様でこの映画に勿体無い位美しい。

しかし率直に言えば、クッソつまらなかった。まず冒頭のMとかいうばあさんの無茶苦茶な指示。このMとかいうばあさん、体のラインを見ても引き締まってないし、どう見ても近所にいるおばあさん。こんなんでMI6のボスなわけだけど、全然そんな風に見えない。加えて頭がキレるってシーンもないし、銃も下手くそとか言ってたし、性格は悪いしでこいつ何なの状態。MI6こんなんで大丈夫か?っていう。スパイものでMI6関係で出てくるREDのヴィクトリアの方がよっぽどスパイっぽいんだけど…。

  そして007シリーズと言えばエロシーン。それしかイメージない。おっさん映画だよなぁ。ジェームズボンドはヤリチンて事で良いんだろうか。だって毎回とりあえず出る女とヤるわけだし。と思ってたらエロシーン少なっ!少なすぎて悪役がお相手なのかと疑った。だってシルヴァ?…あれ完全にゲイじゃん。いつベッドシーンになるのかワクテカしてたけどならなかった。そろそろそういう斬新な展開にしないと。

  注目の軍艦島シーンは中盤くらいにあった。確かに海からの姿や、街中は洋風であれど軍艦島っぽかった。すこーしだけしか出てこなくて残念。

  つまらなすぎて結局途中で寝てしまった。ロードオブザリング以来。スパイものなのに、敵は単なるゲイでマザコンで、内輪揉めみたいな話で、スパイである必要は全くないし、かと言ってアクションが取り立てて素晴らしいワケでもない。ストーリーが面白いとかもないし、キャラも、ボンドは始終無表情。魅力的な変化もない。エロシーンもない。何か書こうとしても、批判できる材料もなければ、引っかかる部分や突っ込める部分もない。つまらないというか、本当につまらない映画だと思う。唯一はOPとBGMか。

  ダニエルクレイグはドラゴンタトゥーの女が良かった。ちょっと汚らしいヒゲとか生やしてワイルドにした方がかっこいいよね。例えば色んなスパイ映画がある。あたしが知ってるのは少ないんだけど。MIPのイーサンハント、ソルトのイヴリンソルト、REDのフランクモーゼズ。ボンドは1番下な気がする。それはこの映画が最初のボンド映画だからかもしれない。

  MIPは1作目のハイテクなイメージがある。でも毎回女を変えるイーサンハントはやっぱりヤリチン。ガッカリだね。回を増す毎にアクションの規模は大きくなるんだけど、それだけな気がして。どんどん不可能だろって事に挑戦していくけど、それがやれたからって、だって主人公だもんね、って思えてしまうのだ。それならジャッキーみたいに敵と体を張ったアクションの方が余程かっこいい。そういう意味でも、スパイ映画ならREDが1番面白い。やっぱりハリウッド映画はエンターテイメントだなって思える。派手だけど、体を張った敵との絡みやアクション。それにコミカルなシーン、しっかりしたストーリーに、魅力的なキャラクター達。REDが1番オススメだなぁ。

  でも007シリーズをたくさん見たら面白かったと思えるのかも知れない。