廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

初心者向け武器


  モンハンでどの武器が初心者向けか時々議論になるのだけど、あたしはやっぱり片手剣かなぁと思う。今まで使って来たのは、片手剣、ガンランス、大剣、双剣なんだけど。それには立派な理由があって、片手剣ってのはまず機動力があり、動きやすい。火力こそ低いものの、盾があって、盾の使い方も学びやすいと思うのだ。例えば大剣だって剣でガードするけど、まずガード練習するなら片手剣かなと思うし。ガンランスも良い盾があるんだけど、ガンランスは斬と砲撃、2種類の攻撃があるし、動きは重いし、初心者向けには難しいと思う。そういう意味で片手剣。

  片手剣で戦い続けるとわかることがあるけど、ソロだと兎に角火力が低く、討伐時間が長くなることが多い。プロハンではない一般プレーヤーはそうだと思う。そこでも片手剣を最初にやっておくと良い理由がある。それは片手剣以外はだいたい火力があるという事。例えば大剣から使って片手剣を使うと、討伐時間がかかる為、ストレスを覚えると思う。でも逆であれば討伐時間が短くなるし、ストレスなく他の武器も使えるようになるからだ。

  とはいえその人の腕によるので、上手い人は片手剣だろうが何だろうが上手いと思うけど。あたしは片手剣から始めて、やっぱりソロでキツくなってきた為、オーソドックスな大剣を練習したけど、討伐時間が短縮出来て楽しかったし、その反面大剣の不便さもわかってきた。片手剣はやっぱりパーティでは補佐役だなぁ。片手剣は動きやすいけど、火力低いから好かれないし、それなら双剣が選ばれるだろうと思うけど、片手剣を上手く使える人はすごいと思う。しかし双剣なんかはもう上級者向きな気がする。だってガード出来ないし、ゲーム始めは回避ついてる装備もないわけだから、苦労する。片手剣から双剣使って困るのはガードしようとして間違って鬼人化しちゃうこと。片手剣はもっと火力あったら良いのにと思う。やっぱり初めて使った武器だから思い入れもあるし、片手剣が蹴られるなんて悲しすぎる。片手剣が上手い人は本当憧れる。

  あたしは一緒にやれる人が彼氏しかいないのでなかなか進まない。昨日はとりあえずテオを狩りに行った。カイザー欲しくて。テオは普通のクエストで行くと絶対勝てない。なのでギルクエのLv.120位から行ったんだけど、今の所勝率1/2くらいだ。彼氏も片手剣でもう片手剣2人じゃ終わりそうもないのであたしは大剣で。久しぶりに緊張感あって楽しかった。片手剣で行くと下手くそだから被弾するし、大剣だと納刀遅いので余りひっついて攻撃出来ない。ここぞの隙をついて攻撃する。天鎧玉も手に入って良かった。いつもは天鎧玉が欲しくてキリン亜種ばかり行くのだけど、キリンって的が小さいし本当はやりにくい。彼氏はキリン亜好きみたいだけど。逆にテオ苦手って言ってたな。