廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

チャレンジする事の大切さ


  昨日は忙しかったしイライラしてしまった。我ながら情けないと思った。いくら自己啓発っぽい本を読んでもイライラを解消する事や、コントロールする事が出来ないのである。幾つか理由があると思うのだけどまず、

  • 最近寝られなくて疲れてる。
  • 今までは先輩と愚痴ってストレス発散してたけど、最近先輩と怒るポイントが違ってそんなに発散出来てない
  • 色んなことを額面通りに受けたり、やっぱり物事に対する期待値が高い。
  • 彼氏にイラつく。でもキレると可哀想と思いかなり我慢してる。

てのがあると思う。余裕がなくなると結局イライラしてくるってのはあるから、やっぱり余裕が大事なんだな、と。昨日は早く仕事終わらせて、寝てないから寝たかったわけだけど、寝れなくて、寝られる場所がそもそもなくて。隣に人がいて邪魔だったから。それもイライラして。

  最近また自己啓発本を読んで、感動したんだけど、それをもう忘れてる。性格改善て難しい。すぐ忘れちゃうから。ずっと辛抱強く意識しながらやってかないとならない。

  前は平気だったのに、どんな客にもイライラするわけです。粗を探しに行ってるからいけないし、無視すれば良いわけで。我慢しないといけない。どんどん我儘で傲慢になってる。でもそれを改めないといけない。昔はコテンパンに嫌われる事で、腰の低さを維持できたんだけど、段々厚顔になってくるから、多少気まずい思いをしても、相手もこうだったのかなとか変に言い訳したり、行きたくない飲み会とかに駆り出されて、スベりまくったとしても、あー今日つまんなかった寝よ寝よで終わってしまうから、反省ってものがない。反省って気まずさがすごいしやっぱり落ち込むんだけど、反省する様な滅茶苦茶な事をやらないと、凹んだり反省しないわけで。滅茶苦茶な事ってより、失敗をやっぱりたくさんした方が良いのかな。チャレンジするってことをたくさんした方が良いのかな。でもチャレンジして、失敗してもそれを責められなければ、平気になってしまうから、責められる様なチャレンジをしないといけないし、でも、失敗ってやっぱり怖いし、すごく落ち込む。そこから立てなくなる。それでもその過程を過ごさないと、段々ダメな人間になっていくと思う。多少のコンプレックスは持ってた方が良いなと最近思う。じゃないと相手に対して尊敬出来なくなって、人を見下してしまうから。

  失敗が怖いと思ったとしても結論失敗した方が良い。それはチャレンジしてるって事でもあるし。失敗して、責められるようなチャレンジって何なんだろう…。

  あとは自我を手放した方が良いのかなと思う。あれこれ考え過ぎも良くないし、自分に執着し過ぎてるかなと思う。自分ってものは何なんだと、自分てものを追究したり、カテゴライズし過ぎてるから、枠を作り過ぎてるから、クールな人間でいたいとか思ってるけど本当に無理だから、本当はもっと曝け出して、恥かいた方が良いなって思う。失敗と通じる部分があるんだけど。あと自我を捨てるとなると禅とかそういう話なのかもしれない。そういう無になる時間を持った方が良いのかもしれない。もっと上を見て、もっと上を目指した方が良いのかもしれない。特にコンプレックスなのはやっぱり見た目とか、年収とかあるわけだし。あとは感情のコントロールが大事…。