廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

続カンジダの行方


  一週間前、耐え切れない痒みに襲われ、眠るのも儘ならず、















  汚い話ではあるが、股からはカスみたいなおりものが出続け…カンジダと診断された。ヤマシイことは一切ないし、お医者様の見立てだと疲労から体内の免疫力が低下、そのせいで常在菌であるカンジダが増加し、バランスが崩れてしまったようである。治療期間は凡そ一週間から10日。薬を処方して貰った。


  1つは外側の痒みに塗る為の軟膏だ。が、これが効かないワケではないが、カンジダが強過ぎて、一時的に痒みを緩和出来るけどやっぱり痒いのである。本格的な治療薬はもう一つ、膣に直接押し込む膣錠だ。これは挿れると、溶けているのか何なのかわからないけど、刺激のせいか矢鱈めったら痒くなってしまい、その痒さは眠れない拷問級であった。場所も場所だし掻くことも許されぬのだ。

  しかも慣れない膣錠は大変で、なんせ自ら指を使って中へ押し込む。それも指丸々一本入る程の深さまでだ。自分で指を突っ込みながら、中の温かさと、奇妙な通り道に、気持ちが悪くなった。男の人はすごいと思う。こんなモンスターみたいな中に色々突っ込んでいるのだから。膣錠を挿入するのは毎回気持ち悪かった。まぁなんだかんだで慣れてしまったのだけど。

  余りの痒さに早く治したい一心で色々調べた。どこまで効果があったのかは不明だけど、やってみたことをあげてみる。


  • 湿気が菌の繁殖を助けてしまうので、湿気のない格好をする。通気性の良い下着とか書かれてたけど、そんなものないので、家ではノーパンに近い格好や、下半身はパンツのみで睡眠。→これが案外効果あったように思う。痒みは減った。

  • 体内の悪玉菌が増加しているから、カンジダが暴れているらしい。善玉菌を増やす為の食事を心がける。
  そうすると、まず炭水化物、糖質は悪玉菌の餌となるので、食べられないし、菌系のキノコ類もダメ、養殖の魚は抗生物質を使用してるので、天然のサーモン以外は多分殆ど駄目。食べられるものは野菜ばかり。またイースト菌もダメだからパンもダメ、小麦もダメ、発酵食品もダメ。主食がダメなのはキツかった。最早食べられるモノがなくなってしまうので、白ご飯だけは食べた。

  古来から日本人が摂取してる、醤油、味噌などは大丈夫らしい。発酵食品がダメとあったけど、善玉菌は乳酸菌を増やす必要がある為、飲むヨーグルトは毎日摂取。また納豆菌は悪玉菌を倒すらしいので、納豆も毎日2〜3パック食べた。キムチもとっても良いのだけど、キムチの菌は熱に弱い為、主にヨーグルトと納豆を摂取。効果があったかは不明。

  • どうもハーブティーがとても効果あるらしいが、そこまでは手を出さなかった。特にティーツリーオイルは殺菌効果がある為、患部に塗って痒みがなくなったという話も。しかし治療中であった為、ティーツリーは購入してない。治療中は医師の判断を仰いだ方が無難。

  とりあえず世界のキッチンからの緑茶とレモングラスのミントティーを飲みまくっている。ハーブの殺菌作用はすごい。喉がイガイガしてても飲むと治るのである。

  あとは充分に睡眠をとり休む事が大事だ。薬のお陰もあり、今日でなんとか治療が終わる。治療開始から3〜4日程で痒みは消えた。1度検査して貰い、多少菌が残っている為痒くはないが膣錠は挿れている。慢性化し易いらしいし、お風呂の椅子などで移るなんて話も聞いたし、彼氏に移したくはないので、しっかり治したい。でもお風呂や湯船では移らないらしく、先生から許可も出てる。しかし湯船に入る気は起きなかった。何とか痒みもおさまったし、良かった…。



  慢性化し易いとのことだから、身体の免疫力を低くしないようによく休むこと、そして善玉菌を増やすことが大事だと思う。ヨーグルトは続けたい。納豆も。ただし納豆は1日100g以上取り続けると、脱毛や嘔吐、肝機能不全や子宮内膜増殖症になりやすくなるらしいので要注意だ((((;゚Д゚))))ガクブル
イソフラボンの働きで、女性ホルモンが増えたり?するらしいので、PMS気味なら止めておいた方が良いのかな?


  何にせよ治りそうで良かったです。早く治したくて仕方ない位キツかった…。同じ症状に悩む方がいたら、早めの受診をお勧めします。慢性化するとか不妊の原因以前に痒くて眠れなくなるからね…。参考になれば幸いです。