廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

3.11について


  気づいたら3.11も過ぎ去っていた。皆が皆各々の感情を吐露している。吐露してそれが浮遊している電子の海を。

  あたしは被災した人たちみたいに酷い体験をしてないし、そして時間が経てば経つほど、色褪せる。色褪せて良いことじゃないんだけど。でも空気に流されて、綺麗な言葉を並べたらそれで終わりってのは全然違うし、そんな偽善は偽善の中でもしょうもない偽善に思える。そんな偽善を口にするなら被災地行って何かやれよと思う。なんと言うか綺麗な言葉を並べて終わりなら、そんな半端なモンなら何も言わない方が良いようにも思える。天邪鬼だからだ。

  だって被災地よりも自分の生活で精一杯になってしまって、それを省みないのは間違ってるんだけど、防災意識とかはあるのだけど、じゃあ何よりも被災地の事だけ考えて生きてるワケでもなけりゃ、被災地にすっ飛んで行って何かをしたり出来たりするワケでもなくて。もう軽々しく何か慰めを言えるレベルでもまだなくて。それ言って楽になるのは被災してないからで。でも忘れちゃいけないから、何か言うことの方が遥かに有益だ。でもなんか、普段から言ってるワケじゃないのに、3.11でここぞとばかりに何か言って、イヤラシイと思う。なら常に気にしてやれよって。でもこうして話題になる事自体、大切な事だ。