廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

キタナイ話。


  シモネタ注意。シモネタというかキタナイ話である。
















  一昨日あたりから下半身に違和感があった。疲れて帰ったのでさほど気にしないでいたが、気のせいではない。下半身が、いや膣の外側が痛痒い。それは確信させる程翌朝存在感を増してきた。最初は引っ掻いて炎症でも起きているのかと思いきや、それにしては異常に痒いのだ。もしかして…性病…。しかし身に覚えがない。彼氏に疑惑の眼差しを向ける。いやそんなハズない。病院に行くつもりがこんな時に限って休診。そうこうしてるうちに症状は鮮明になっていく。ついに性病っぽいおりものが出始める。

  とは言え悪臭とか膿んだおりものではない。これは…カンジダの症状そのものだ。間違いない。カンジダは性行為でもうつるが、体調を崩しても起こり得る病気なのだ。膣には数種類のカビが住んでいて、バランスが取れてる。これが、例えば強い抗生物質を服用し、細菌が死に絶えるとバランスが崩れて発病したり、或いはホルモンバランスが崩れたり、生理前、または洗いすぎて細菌が死んでしまったりし過ぎても発病する病気なのだ。体が疲れてたり免疫力の低下も主な原因だ。

  以前強い抗生物質で発病した事があった。どうやらまたカンジダの様である。確かに最近眠れないし疲れもたまってはいた。ウンザリする。本当は仕事を休みたかったがトラブルが発生したらしいので、行かざるを得なかった。座りっぱなしなので朝方には耐え難い痛み痒みになってしまっていた。洗い過ぎもあったとは思う。上手く洗うのは難しい。どうしても油分が残ってる気がして念入りに洗ってしまうのである。仕事が終わり風呂に入ってお湯で流したので多少は痒みが引いた気がする。

  ガストで朝食を食べてから病院へ行く。早く治ると良いなぁ。朝食は和食をチョイスした。色々調べると免疫力の低下が大きな原因らしく、それも体内の善玉菌が足りないっていうのもあるようだ。善玉菌は発酵食品、ヨーグルトやキムチ、漬物を食べると良いらしい。最近ビフィズス菌の餌になる、オリゴ糖をかけて効果的にヨーグルトを摂取したり、キムチを食べていたというのに…。そして炭水化物や糖類の取り過ぎは悪玉菌を繁殖させてしまうようなのだ。そこで悪玉菌を駆逐するのが納豆らしいのだ。納豆を食べるべく和食をチョイスした。

  久しぶりにちゃんとした朝ごはん食べた気がする。これから毎日納豆とヨーグルトだなぁ…。まぁ1番は身体を休められるのが良いのだろうけど…。季節の変わり目のせいか、眠りたい時に眠れなかったり、副交感神経が優位にならず眠れない事が多い。大丈夫なのか…。