廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

おじさん達の会話=高校生大学生?


  ファミレスに行ったら隣におじさん達が座った。おじさん達と言っても3人だし、年もあたしより10個程度しか変わらないと思う。声や見た目は若い。多分30代後半位か。酒を飲んだ帰りらしい。騒がしいのが嫌なので少し警戒した。とは言え煙草を吸わないあたしが喫煙席に座ってること自体が場違いなのだけど。おじさん達の会話なんて盗み聞きするつもりもなかったのだけど、ある一言で盗み聞きしてしまった。

  その内容はおじさんの1人が浮気されている、というもの。どうも嫁さんに浮気をされているらしい。突然始まったこの会話。聞かずには居られない。携帯を弄るフリして聞き耳をたててしまった。連絡もせず外泊しているらしく、今回だけじゃなく前科もあるようなのだ。それもミエミエにやるからどうしたものかとおじさんは言った。1人が愛されてないと一刀両断する。そりゃそうだ。でもどうもその嫁さんを愛しているらしい。浮気相手は同じ会社の同期だと目星がついているようだ。しかも焼け木杭に火がついたらしい。

  それ以外にもしきりにTwitterの話をしていた。夕飯をupするとかしないとか。あたしはそれらの話に聞き耳をたてておきながら、高校生や大学生の会話だなぁと思ってた。おじさん達の会話なんて仕事の愚痴とかばかりだと思ってたし。浮気されてるってのも人に話すには情けないではないか。そういう話なら寧ろ酒を飲みながらぼかしながら話すのでは?

  世のおじさん達は正直こんな会話をするんだろうか。歳を重ねても精神的なものは余り変わらないのだろうか。そうだ、ただ単に狡賢くなるだけなのかもしれない。歳を取るってやっぱり残酷だ。

  しかしおじさんならFBな気がする。Twitterってのも学生中心だし、そもそもアホが多いイメージだ。あとは何か活動してる人たちがフォロワーを増やすとか。ちまちま外食をTwitterにアップしてるってなんか嫌。浮気されてるおじさんの顔をチラリと見たけど、正直…浮気されそうな感じはした…。情けない感じが…。そのおじさんはどういう決断を下すのだろうか。どうでも良いけどね。