廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

無理してます


  今日は恥ずかしい所を見せてしまった。弱音なんて吐きたくないのに、出さずにいられない。吐かないとダメになる。情けない。年下に心配されてしまった。










  イライラしたくないから、イライラする要因を考えないようにする。上手く出来る日もあれば出来ない日もある。でもそれは誰だってそうだし、だんだん癖にしていけたら良い。大事なのは受け取り方だ。今日も電車でうるさい人がいたけど、話の内容に耳を傾けたら興味が移った。どこにフォーカスを当てるかだろうと思う。イライラする部分に目を当てても仕方ない。


  最近彼氏とも顔を合わせない。ただの同居人に成り下がっている。寂しいとは思ってないけど、このままで良いのかなって思ってる。休みも合ってないし、暫く出かけてない。ドキドキしない。たまに、何でこの人はこうなんだろうとか思ってしまう。でも彼氏はとても良い人だし、非難される謂れはないのだ。あたしの受取り方が悪いのだ。感謝を忘れてるし、自分自身傲慢になりつつある。それを修正したい。今のうちに。

  大人になると叱られはしない。だから思い上がってしまうのか。人に感謝をするって難しい。最初は本心で思えなくても、行動や態度に示す事は大事だし、そうする事で段々本当にそう感じられる日がくると思ってる。なので態度に表すようにしよう。

  無理してませんか?って心配されたのは嬉しかった。無理してます。してます。しないとあたしは…一人前になれんのです。人が当たり前にこなす事が出来んのです。本当は黒い心がチラついたり、アイツってすぐ人のせいにしてしまう。直したい。兎に角嫌いな人がいるし、文句言いたくて仕方ない。でも、そういうことをする事は、自分を貶めてるし、大事に出来ていない、と思う。


  自分を大事にするとか言うとスイーツっぽいんだけど、そういうんでなくて、部屋が汚いだとか、身だしなみしてないっていうのも自分を大事にしてない事だと思う。自分が快適に居られない事や環境は大事に出来ていない証拠だと思う。たまにはしっかり掃除して、身だしなみ整えれば、気持ちがいいもんね。自分がワクワク出来ることをしていかないと。それはやっぱり余裕が出来てイライラしない環境を作ることに繋がっていくと思う。そして、もっと大事なのは、イライラしてもすぐ気持ちを切り替えるコツを掴むこと。これが一番大事で一番難しいのだ。


  でもね、心配してもらえて嬉しかった。ガンバロ…。心配かけたり、迷惑かけたくないもん。ってそういうのも良くないんだよなぁ…。人に頼る弱さも、強さも、受け止めないと。無理した所で良い結果に繋がりもしないし…