廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

確かに心が冷え切ってる。


  最近ずっとイライラしていた。何をしても、誰と会話をしてても。原因は色々ある。今までよく話してた人ともあんまり会話が合わなくなってきた。それにゲームばかりしてるので、自分中心になりつつある。ゲームばっかしてるのは考えモノだ。趣味を持っててそれに没頭するのは良いことだけど、趣味が合わない人とは全く会話することがなくなってしまう。

  本屋で『特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ』という本を見つけたので、買ってみた。

  本で役に立ちそうな部分や感銘を受けた部分を箇条書きにする。
  • 心が冷めてしまう原因
  • 期待通りにならなかった、裏切られた時。
  • 冷めるのは人の防衛本能
  • 無駄な接触を避け、自身を守ろうとしている。
  • 様々な人と触れ合い、様々な価値観を知る事で、考え方に幅が出来る。

  • 自分の意見を聞いて欲しいなら、不満を口にして終わりにするのではなく、どうしたら聞いてもらえるか考えてみる。
  • 心の温度が高い人は、自分の都合を一方的に押し付けるのではなく、相手の立場に立った物の見方や考え方、立ち振る舞いが出来る。

  • 行動は変えられる。
  • 人を見た目や少し話してカテゴライズしてしまうのは、記憶の中にいる誰かと重ねている。
  • 偏見なしで人を見る。
  • 勝手に嫌な奴度を高めない。
  • こうあるべきだという期待をかけ過ぎない。
  • 悪い一面を見ても、こういう面もあるのかと冷静に捉える。
  • 同じ行動を繰り返していれば、環境は変わらない。

  • 感情はコントロールが難しいが、言葉はコントロール出来る。
  • 綺麗な言葉を吐けば綺麗な心になっていく。
  • 色んな人に合わせた自分を身につけていくことで、どんどん生きやすくなる。
  • 自分ってこういう人、とカテゴライズし過ぎない。臨機応変に。
  • 人と信頼関係を築くには、自分から相手を認める気持ちや行動が必要。

  • ガッカリの原因と対策
  • 過度な期待をし過ぎない。相手に求め過ぎない。
  • 期待が外れた時、原因を考える。
  • 相手を信頼しつつ、失敗した時の事を考えておく。
  • 余裕を持つ
  • 相手の言動に対しての柔軟さと緩さを身につける

  • 人に何かを求めるなら、自分も何かをしてあげないといけない。
  • 嫌いという気持ちは持ってるだけで損。
  • 他人を認める。
  • 相手を言い負かすのではなく、相手を理解する為に話し合う。妥協点を探す。
  • 攻撃でなく、納得する為に話し合う。

  • 自分の責任や立場、場所を弁え、言葉を変えると信頼を得やすくなる。
  • 憂鬱な気持ちは安心感によって解消される。
  • 安心感によって解消される憂鬱な気持ちの正体は不安?
  • 人の悪い所ばかり探そうとすると、悪い人にしか見えなくなる。
  • 他人も自分も良いところを探してみる。

  • 考える前に動く。
  • ネガティブチェック、粗探しをしない。
  • 話を聞いてもらう為に、言い方を変える。
  • 相手を褒める、を挟みながら、聞きやすい環境を作る。
  • 人をコントロールしようとしない。コントロールなんか出来ない。
  • 信頼を寄せつつ、過度な期待をせず、むやみに腹を立てない。
  • イライラしたら、怒ってる自分を静観、分析する。
  • つまらないのは目標がないから。
  • つまらないプライドが人を臆病にする。
  • 人格や性格ではなく、焦点を行動に置く。
  • 不満の原因は、自分への要求が高い。自分は、他人はこうあるべきだと理想が高すぎるから。
  • 現実を受け止める。
  • 目標のハードルの位置を変えてみる。
  • 自分にしか出来ないことより、自分にも出来ることを探す。自信をつけていく。
  • 人間はやれば出来るようになる。
  • 完璧は実行の敵。
  • 自分の価値観を認めて欲しいのであれば、人の価値観も認めてあげなければならない。

という内容だった。ほとんど書き出しちゃったけど、まだまだ心理学とか対人的な事も盛りだくさんでオススメ。他の自己啓発本って、運を操作するとか、非科学的なのが多いから、この本は科学に基づいて説得力もあるし、何よりさらっと読めて良い。

  イライラを何とかしたくて読み始めたけど、結構為になりそう。兎に角人が嫌いで、何してもイラついてたけど、偏見を持たない事、汚い言葉を使わない事。黒い気持ちが浮かんでも、考えない。考える前に気をそらす。という方法を思いついたから実行してく事にする。嫌いとか思うとそうなるから、嫌いでも、気乗りしなくても、とりあえず元気な声で挨拶。これは効果あるなぁと思った。

  やっぱり吐いた言葉にどんどん影響されてく気がするから、汚い言葉を吐くのをやめよう。言いたくなっても、言い方を変えてみようと思う。でもどーしても嫌いな人がいる。あんまり考えないようにしようと思う。

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ