廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

潮時


  10月の終わりからずっと狩猟生活を送ってきた。とても楽しかった。やればやるほど上手くなってく気がしてたし。ドスジャギィに40分かかってたけど、闘技場で練習の末早く倒せるようになってきたり。ネルスキュラが怖かったけど、練習を重ねて、動きがわかってくるようになったし。

  とはいえ下位が楽しかっただけなんだけど。彼氏の方が強かったし、2人でやると楽しかった。仕事場の後輩も交えて、g級もやっと解放されたし、古文書まで漕ぎ着けたし。実力はまだ上位くらいしかないんだけど、時間かかってもジンオウガが独りで倒せるようになったし。

  でも最近潮時かなって思う事がある。それは別に片手剣の限界を感じたなんてワケではない。片手剣は手数を稼がないと楽に勝てるって武器ではないんだけど、それとは別に。彼氏とモンハンをやればやるほど、彼氏を好きじゃなくなりそうで。2人でやればやったで、変な拘りがあって部位破壊は必ずだし、尻尾は俺が斬ったとか、俺が怯ませたとか、俺が乗ったみたいな雰囲気をバンバン感じる。その自慢気なのが鼻につく。爆弾置きまくって人を巻き添えにしてる奴が何言ってんだよと思う。

  何がスタイリッシュボマーだよ。パーティでやってそんなもんつけてくんなよ。粉塵使えば良いとかそういうんじゃねぇよ。吹っ飛ばされんのがウザいんだよ。ムカつく。本当ムカつく。人が乗るの散々邪魔しといて!!!同じ武器のままでは絶対一緒になんか出来ない。本来あたしがフォローに徹すれば良いんだろうけど、倒してやった感がすごくてウザすぎる!!!こんなウザい男だったの?って感じだ…知らなくていい、知りたくもない一面に、イライラが隠せない。控え目な所が好きだったのに、一緒にプレイすればするほど…冷めてく。


  なので武器を変えようかとも思った。ボマーやめてって言うのも癪だし、同じように砲撃で巻き込んでやればいいやと思った。同じ目に遭わなきゃわかんないんだから。本当は剣士を続けたかったけど、鬱陶しい奴がいるから、パーティでだけはガンナーになろうと思った。爆発に巻き込まれるなんて耐えられない。やるならヘビィボウガンがやりやすいかなと思ったけど、弾を連射するってのは、なんかあたしの中のモンハンと違う気がする。弾を連射するなんてのは、インベーダーゲームでも、GTAでも同じ事で、狩猟とは違って近代兵器な感じがしてしまうんだ。まるでアメリカ。だから剣士が良かったんだよね。モンスターと戦ってる感じがあるし。

  でももう剣士が出来ないなら、ガンナーになるしかないから。こんな気持ちでガンナー始めるのもどうかと思うけど。ヘビィボウガンは使いやすいけど、完全に別のゲームって感じがするから、ガンランスにしようと思う。肉質無視の砲撃はなかなか魅力的だ。しかし立ち回りが難しい。ランスなのかガンなのか、割合は??ガンが強過ぎて、ランスって何なのだろう。必要なのかな。こうなったらもうランスいらんやん?ガンランス意味不明。あとコロンって転がれないのも、片手剣と違い過ぎるし、難しい。バックステップで攻撃避けるって…。槍もダサいし、突き辛い。刃物系なら振り回したり、突くより上から振り落として切るならまだわかるのに、突くしかできないなんて。やっててストレスは感じる。無駄なものが多い気がしちゃう。でも慣れなんだろうなぁ。慣れれば…。狩猟笛は地味に楽しかった。

  きっとパーティでも、アタッカーか、フォローかによって立ち回りが変わるし、武器によっても変わるんだろう。しかし2人でプレイってなると、そういう役割必要なのかな。ガンナーやってわかったのは、片手剣って凄いなってこと。火力は多分ないんだけど、アイテム使い易いし。高速設置つけると罠も張りやすくていい。片手剣の利点てそこかぁって、一歩引いて、他の武器の気持ちになって初めてわかった。多分ヘビィボウガンなんかだとアイテム使うのも一苦労だし。だからパーティでは、片手剣はフォローすべきなんだというよりは、片手剣にしか出来ないし、それが片手剣が活きてくるんじゃないかって思う。状態異常つけるなり、罠でハメるなり、回復するなり。そういうやり方で他の武器と寄り添って、相性良くしてくわけで。

  片手剣より火力ある武器の人がいるのに爆弾使うって…。腹立たしいわ。後輩交えてやってもそれだもん、あたしが恥ずかしかったよ。逆に3人いて、アタッカーがハッキリしてれば、役割もフォローだなってわかるし、あたしのメラルーツールが火を噴くんだけど、2人で同じ武器で、ずーっと1人の爆弾頼りなんて戦法全然面白くない。大剣ほど早くクリア出来る程の火力あるわけじゃないし。それでなんであたしがフォローに徹しないといけないの?そこは爆破で周り巻き込まず、剣士らしく2人で切りかかればいいじゃん。或いは、爆弾置くなら置くで、タイミング見てやれや。はー。楽しいはずのモンハン…こんなんなら、パーティでなんかやりたくないし、ソロの方がまだ良いや。ストレス溜まるばかりだし、全然爽快感ないもん。しかしソロクリアてキツいからなぁ。大剣ならイケるかな…