廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

若者と老人


  今更だけど非常識な人が増えた。最近の若い者はって言う人がいる。あたしもだんだんそういう歳になっていくのだろうけど、思い返せばあたしの若い頃とあまり変わらない。若いって事は認識が甘いって事だ。確かにコミュニケーション下手だったり、言葉足らずで要らぬ誤解を招く子も多いけど。それよりも、非常識な所や、人に対して気を使えないっていうのは…世代間のギャップとは思いたくない、思えない。とすれば、親の教育なのだろうか。

  言うなら最近の若い者は…じゃない。どういう教育受けたのか、されたのか、親はどんな教育したのかって思ってしまう。そんな事思う年齢だから社会人より遥かに若い学生さんに、なんだけどね。20代も後半になると本人の常識が問われるようになる、と。

  それよりも最近の老人は…だよね。言いたいのは。何一つ知恵と経験を持つ賢者と尊敬出来る人が少ない。これじゃあ大切にされずに粗大ゴミと言われても仕方ないよね。行動や知性があって初めて敬われたりするのに。最近の老人はいきなり暴力とか暴言だもんね。どんな教育されたんでしょうか。