廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

消費される女性性


  久しぶりに、ニュース見た。togetterで消費される女性性のまとめを見た。ワンピの最新刊で、女体化すると急にバカになるってのを発端とし、国民的漫画なのに、男尊女卑半端ないって話だ。

  それは確かにわかるし、感じられる。絵からして、すんごい体してるし。ナミ。男の子向けに描かれてるし、男の我儘が許されたり、女が弱く描かれてる。そう言われるとそうよね。気づかないわけではないけど、所詮少年漫画だから、と思っていた。フィクションだから、と。でも子どもはそういう影響モロに受けて育っちまうもんで。

  そういやカマバッカ王国とかもオカマをネタにしてギャグにしてるけど、本当にそういうものを抱えてる人が見て、気分悪い人だっているはずだし、マジョリティ以外をこき下ろしても良い、みたいのは良くない。SBSでは病気とかデリケートな問題だからボカして書くとか言ってた作者が何故同性愛者とかに配慮出来ないんだろーか。

  確かに男らしさも描かれているし、素晴らしい話もあるのだけれど、もっと多様性を持たせれば良かったのだと思う。ミホークが実は女ですごく強いとか。ハンコックにしても3歩下がる的な女性観だし…。可愛くて馬鹿な女が好きなのはわかったわ。それに女を描く時は性的描写も排除して欲しいのもある。あくまでも対象は男の子なんだろうなぁ。

  エロ本にまで文句つける気もないのだけどね。エロ本だとしたらこんな売れてるって…。でもワンピに限らないのよこの話は。最近のアニメは全部そうじゃない。アニメだけじゃない。空前絶後のヒロイン時代。煌びやかで可愛い女キャラはたくさんいるけど、大多数は性を売りにしてる。声優もそう。声が高くてロリっぽければいいっていう。もう今更感すらあるね。

  進撃の巨人の世界観は男女でなく人間として描かれてるらしいので、あたしもいつか読んでみようと思う。ワンピとかナチュラルに読んでると気づかないよね。もう絵がごちゃごちゃして読みはしませんが。そう考えると看板漫画だったナルトは、性描写多くはなかったし、ちゃんと身勝手なエロには制裁があったような気もする。ちゃんと読んでないからわかんないけどね。

  ディズニーはそういうのがなくて素晴らしいらしいね。ベイマックスも見てみようかな。日本のアニメはもう死んでる。如何にヲタに金を落とさせるかになってる。人気出ればすぐアニメ化だもんね。でも喰種は好きです。

  結局、多様化させたモデルを登場させれば良かったんじゃないのかって話かもしれない。お色気担当がいても良いけど、じゃあ知的な人も、活躍してる人も出して欲しいってことかもね。