廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

日中雑記とイライラの収め方


  最近イライラする。休みが少ないせいか、忙しくなりつつあるせいか。それとも仕事場で人々の愚痴や陰口が飛び交い、それに合わせなければならないからか。何れにしろ、何れにしても、全てがイライラの原因であるように思える。そして導火線が凄く短くなっている。

  イライラしないですむ方法をたくさん調べる。色々為になる事は書いてあるものの、実践はなかなか難しそうである。

  今日電車に乗った。あたしの後に親子が乗ってきた。皆んなが等間隔で座ってるお陰で2人は座れず目の前に居た。

  子どもなんて嫌いだ。特に他人の子どもなんか。親子連れも。だけどあたしは咄嗟に動いていた。自分でも驚いた。多分目の前を右往左往してる親子が鬱陶しかったのだけど、とった行動は結果的にその2人にとって喜ばしい事となった。後から考えれば、座れるように乞食していたに過ぎない筈で、まんまと嵌められたわけだけど、イライラしたり、嫌がらせしたいなんて感情を抱くより、人に親切をした方が精神衛生上も宜しい事がわかった。スーッとした気がする。あいつムカつくとかより、こうしてあげよう、の方が能動的だし、自分の意思や行動を自分でコントロール出来ている気がするのだ。


  あとは、思い込み、〜であるべきという制約や認知の歪みをもっとグレーゾーンに持っていけたら自分が楽になれると思う。


  さてはて、もうすぐクリスマス。クリスマスはこぞってカップルになろうって風潮が好きでない。そういう日じゃないハズなのに。でもイブは彼氏と過ごす。良いじゃん、あたしの誕生日なんだもんトーゼンじゃー。でも何処かへ行きたいなんて思わない。どうせ何処も混雑してるのだし、皆はクリスマスで浮かれてしまってるんだから。なら家でまったり、2人でモンハンでもやるよ、やりたいよ。焼肉も食べたいけど。

  クリスマスからの年末年始は気忙しくて仕方ない。早く年始も終わらないかな。平日に戻ってくれ。