廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

呪われし


  昨日結婚式の衣装をかりに行った。周りが早く行けとうるさいので…仕方ない。仕事明けで疲れてへべれけで。

  そこは都内某所で試着が出来るお店だった。ネットではかなりの着数あるって話で、狭い店内にはたくさんあったのだけど、デザインが…。結婚式のドレスってこんな社交ダンスみたいなヤツしかないんだろうか。何個か良さげなヤツを見つけて試着するも、入らない…。あー。

  よくよく考えたら、西洋人が着るものであって、日本人に似合うワケがねーんだとか思い始める。あたしは胸が無駄にデカい。太ってるのもあるのだけど、腹部はまだ隠せる。胸だけが、顔以外に人の視線を奪う。どんな感じかと言うと、魔女の宅急便に出てくるおそのさんや、ラピュタのドーラのおばさんや、ゆばーば、未来少年コナンモンスリーみたいな体型だ。黒人の歌手が着そうな、濃い赤紫のスパンコールのワンピを着たら、ものすごいガタイになった。肩幅広いし、胸が規格外だし、顔デカいし。上半身インパクトあり過ぎ。マツコデラックスが隣にいればセーフってレベル。肌黒くして、紅いルージュ塗れば、ホイットニー・ヒューストンになれそう。

  絶対似合ってないのにお似合いですとか言われてしもうた。膝下丈は脚も変だし、もうあたしの入るサイズだとLしかないけど丈が長いし、おばさんって感じのデザインばかり。

  あたしみたいな体型だと、ハイウエストしかないのだ。一旦胸下で区切られて、下にボリュームあるスカート、Aラインになってれば、ウエスト細く、スタイル良く見える。そういうのを探してたら、結局黒になった。また黒ですよ。いつも黒だし黒好きだけど、全身黒になりそうだから、ダークレッドか、ダークグリーン、ブルーやネイビー、ダークパープルのドレスを探してたというのに。

  丁度流行りの様に、上半身は総レースの半袖で、腕もカバー出来るし、胸下からはチュールっぽく広がってて膝丈位なのでスタイル良くは見える。ボブなので子どもっぽいデザインではあるけど、もうアップにするし、疲れてるし仕方ない、どうでもよい。

  その後セットになってるので仕方なくボレロを選ぶ。上半身が総レースなので、透けないボレロを選ぶとやっぱり黒になる…もう全身黒ですやん。仕方ないので、ネックレスは白パール。ピアスはどうされますかと聞かれたけど、しないとならんの!?ピアス開けるつもりだったけど、昨日は閉じてたし仕方なくイヤリングをチョイス。

  鞄は気に入ったゴールドのクラッチバッグがあったので、それと合わせて靴もゴールド。以上。途中から疲れてきたし、店員も助けてくれんしで、どうでも良くなってて、後半は適当。これで大丈夫かなぁ…不安。真っ黒黒ですやん。あとはヘアアレンジ。自分でする予定なのだけど…上手く出来るか、結婚式まで少し練習する予定。

  結婚式なんてなければ、あんなドレス着る機会もないし、ドレスそのものが既に似あわない事に絶望した。こんなことなら着物にすれば良かった。着物なら体型わからないし。でも着物は当日早起きしないとならんし、だる過ぎる。結婚式なんてなんら楽しみでない。折角着るなら吟味して、似合う奴が良かった。あのドレスは可愛いけど、コーディネートはイマイチだ…。借りるのでも、2万いかない位だし、兎に角金かかる。なんか馬鹿みたいだなぁ…。人の結婚式だからケチつけられないけど、食費の捻出にも苦労してると言うのに。1ヶ月の食費分位金取られてる…その上ご祝儀。数ヶ月前から貯めてやっと工面した。


  もうあたしの周辺で2度と結婚式が行われませんよーに。呪われとる。あたしはこんなんなら結婚式したくない…。