廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

星の島のにゃんこ

f:id:o9shiki:20140806033658j:plain
  2013年アプリオブザイヤーを授賞したシンギングモンスターも配信停止になり、手持ち無沙汰の所、星の島のにゃんこやり始めました。

  星の島にゃんことは、猫をこき使って理想の島を作って耕作とかしちゃうゲームだ。最初は麦を作って収穫し、卵を作るところからスタートして、段々蜂蜜や牛乳、もっと進化してアイスクリームやキャラメルまで作れるようになる。

  またにゃんこは店をひらいており、いつも猫が並んでる状態だ。売り上げは設備投資に回し、また新たに料理や食材を増やし、時には癒しグッズなんかを置いて、自分の好きな島を作っていく。

  このゲームをしてると、段々経営者の気持ち?がわかってくる。たまに覗くと、自分の仕事を終えたにゃんこが遊んでいる。可愛いけど無駄なく働かないと!しかし作物が出来る時間が長くなれば長くなるほど放置時間が増えるので、その間に簡単に出来る料理は作れない。時間が無駄になる。

  今は餃子が作れるレベルまで進んだけど、樽が必要で、トマトジュース待ち状態だ。もうどんどん時間かかる料理ばかりだー。

  このゲームですごく気になる事がある。にゃんこは豚を飼育して、豚肉をゲッツ出来るのだけど、猫が豚を飼育して豚肉ゲット、しかも豚が死なないでまた豚肉を産んでくれる?のはなんともシュールだ。更にその豚肉を加工する燻製機があるのだけど、にゃんこが背を向け、ひっきりなしにうちわで扇いでいる。これも何ともシュールだ。このにゃんこ可哀想だぜよ。きっと煙たくて、咳き込みながら燻製作ってるに違いない。可哀想に。

  揚げ物をしてるにゃんこもいる。大きな鍋でずーっと揚げ物をしている。熱いだろうなぁ。アイスクリームを作るにゃんこと、生クリームを作るにゃんこはずーーっと牛乳をかき混ぜてて、これもなんか可哀想だったりする。シュールだけど面白い。まだ楽しむ余裕がなくて、客をさばくので精一杯だ。課金しないでどこまで楽しめるかなー。