廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

日中雑記

f:id:o9shiki:20140713114047j:plain
  時々ネット上に流れてる人の思考を読みたくなる。はてなの匿名とか良いね。色んな考えの人がいる。

  最近考えた色々を取り留めもなく書き連ねてみよう。

人の親切を受け取れない人

があたしは嫌いだ。どんなプライドがあるんだろうか。見た目は良い人そうだけど、頑なに拒否されると、こっちは不愉快だ。そんなにまで体調悪そうなら休んでくれば良いのに。体調悪くても働いてる俺、を見て欲しいのか。親切心を拒否されるって事はその相手を拒否してる事に思えるし、あたしはそう感じた。お前の親切は受けないよってね。


宗教の話

何でそんな話になったんだろう。先輩が後輩にずーっと宗教の話してた。その先輩は自分をフツウと思ってるかどーか知らんが、あたしから見たらやっぱりどっか変な所がある。

どんな事でも揶揄して笑う。どんな事でも笑いにしようとする。あたしはそれを疎ましく思う事がある。あたしが根暗だからなのかもしれないけど、全部笑う事の方がつまらんと思う。情緒ある美しい事が全て下卑た笑いになってしまう。そんな世俗的なモン求めてない。もっと美しいものを見て感動したいのに。

  兎に角その先輩は何を思ったか、宗教の話が止まらなくなってしまい、後輩にずーっと宗教の話をしてた。後輩どんどん迷惑そうな顔になるけど、止まらない。面白くてやってるのかもしれないけど、アレに絡まれたら大変だ。なんであんな喧嘩スレスレまで人をからかうのだろう。話してたら疲れてしまって離脱した。

  後輩は宗教なんて全部政治の為に作られたんだと言ってた。あーそうかもしんない。ユダヤ教に関してはよくわからんけど、キリスト教だって…異教徒排除とか、強い勢力とかそういうの背景にあったんでないのかな?御免、世界史は苦手なんだ。それとも、本当に人を救いたくて始まったのだろうか?そうだとしても、今は本末転倒かもしれない。いや、救われてる人がいれば良いのか。

  もし宗教を選ばなければならないとしたらやっぱり自分を高められる仏教が1番良い。

  カルトに入団してしまう人ってどんな人だろうか?あたしは、寂しい人だと思う。寂しくても入団すれば仲間がいる。例えば周りや親戚が助けてくれなくても、その宗教コミュニティには、それで結ばれた仲間がいる。他に害がなければ、どんなカルトに入団してようが本人が幸せなら、宗教として役目を果たしてるのかもしれない。人を殺したりするのは絶対駄目だけどね。

  前に自己啓発が好きな似非ポジティブな後輩がいたけど、アイツは入会しそうだなぁと思う。あの子寂しがりやだもんね。でも宗教で救われようとするならあたしは、人が築いてきた心理学って科学で救われたい。


散歩しよう

疲れて急に山に登りたくなった。登山が目的ではない。山の厳かで霊験溢れる空気を肺一杯吸いたくなった。あの冷んやりし、どこか土の風味があり、湿った空気を。あの空気を吸うと身体が綺麗になった気はする。山ってやっぱり神聖なんだ。
都会に住んでると疲れたら岩盤浴やスパ行くかってなるけど、今は違う。気分転換したいなぁ。ハイキングでも良い。来月出かけようかな。