廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

大都会東京!


  田舎は良くて、都会は悪な風潮が悲しい。/風に向かってフルスイング
さんの記事を読みました。

以下一部引用
田舎大好き、田舎が凄い、都会は悪だ、田舎はあったかい。


と、言っているように思える。

えこちこさんは上記の様に仰っておった。おもいでぽろぽろ、ジブリサマーウォーズとかご覧になって。

  そうかもしれない。その風潮。あたしも東京生まれ東京育ち。田舎などない。だから田舎に対する憧れはある。何にもないよーとか言われても、だがそれが良い。都心の電車に乗ってみろ。そう言いたくなる。

  東京って名物っぽいものとか料理とか色がないもんね。親しみわかないよね。しかも板橋出身だからね。板橋なんかなーんもないしね。清野とおるさんの東京都北区赤羽って漫画は近いからちょっと興奮しちゃったね。

  でも昔は東京のカラーがあったはずなんだ。大都会大江戸だしね。でもそもそも江戸から栄え始めちゃったから、地方から人が集まって、ごった煮みたいなカラーのない土地になっちゃったのかな。

  良く東京はお洒落とか東京人はお洒落とか言われるけどそんな事ないね。生粋の東京人はかなり地味なのだ。東京を盛り上げてるのは東京をお洒落と思い込んでいる上京者さん達なのだ。上京者さん達のレベルがやたら高いので、地味な東京人としては結構メーワクしてるのだ。あと電車人大杉。勘弁して欲しいのだ。


  こっそり言うと、田舎帰って欲しいと思う事もあるのだ。お盆の時とか電車空いてて最高だし。でも地方には余りお仕事がないらしいのだ。仕方ないのだ。あたしも地方に生まれたら上京するんだろーか。でも人が多いからすぐ帰っちゃうかもしれない。

  東京人は冷たいとか言われるけど、それは他所から人がたくさん集まって得体の知れない奴が増えたらやっぱり怖いし、関わりたくなくなるのだ。大阪さんとは違うのだ。仕方ないのだ。東京人からしたら人大杉なのだ。

  でも東京にだって良い所はある。それは新宿二丁目だ多分。行った事あんまないけど。新宿は色んな人種がいる。外国人や水商売をしてる人、LGTBの人。もし閉鎖的で古い価値観のある田舎なら排除されているかもしれない。そういう色んな人が住んで楽しいのが東京。それって良いね。なんか。虹色の街だね。色んな人がいて、色んな価値観がある。素敵ですな。


ま、そんな事考えました。田舎も良いけど、東京にだっていいとこはあるはずだ。


東京都北区赤羽 8 (GAコミックススペシャル)

東京都北区赤羽 8 (GAコミックススペシャル)