廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

どうでも良い話


  伊藤剛さんによる「ファスト風土」を描かない漫画というtoggerを読んだ。

読解力の薄いあたしが要約すると多分

文学とか漫画って文化で、その時代の貴重な資料にもなり得るものだ。現代の漫画には現代が描かれるものだと思ってたけどそうでもなくて、意外に昭和のステレオタイプが多い。ステレオタイプとも違うか…現代だとリアリティのない設定。

  わかりやすく言えば、ドラえもんの空き地。今は空き地とか土管なんてない。裏山をゴルフ場的な話もない。クレしんで、ひろしはローンで一軒家を買ってたりするけど、最近はそういう家庭も昔ほどはない。

  伊藤剛さんはイオンでデートするカップルとか描かれてないなんて仰ってたけど。あたしは最近の漫画は漫画で現代を描いていると思う。漫画にもスマホは出てくるし、マックや渋谷だって出てくる。

  イオンでデートするカップルってそりゃ地方でしかもまだ中学生とかのカップルではなかろーか。ソンナモンがリアリティなんて言えるんだろーか。

  何でみんな昭和ばっか描くんだよって言われたらそりゃ暗い、不景気な平成より昭和の方が夢もあったし、温かなイメージがあるし、そりゃみんな昭和の方が好きだと思うのよね。