廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

結婚メリットデメリット

f:id:o9shiki:20140622012106j:plain
  少し前増田で30歳女だけど、結婚したくないってのを見た。その理由は

主な理由は4つ。


(1)彼氏の親や親戚との付き合いが嫌

彼氏のことは大好きで価値観も合うけど、彼の親や兄弟や親戚と気が合うかどうかは分からない。

それなのに結婚したら無条件に「家族」として扱われるのが恐い。

もし、彼氏の親が倒れて介護しないといけなくなったら?

もし彼氏の兄弟が借金してその肩代わりをしないといけなくなったら?

自分の親兄弟ならともかく、義実家のために、自分の貴重なお金や時間を費やしたくない。


(2)彼氏と一緒に住むのがストレス

彼氏の部屋は私の部屋に比べて汚い。

ゴミ屋敷とかではないけど、中途半端に飲んだペットボトルが捨てずに置いてあったり、シャワーカーテンにカビが生えてたり、洗面所にひげ剃った後の毛が散乱していたりする。

シーツもあんまり洗っていないようだし、カバンをベッドの上に置いたりする(彼は飲食店の床とか駅のホームとかにカバンを置いたりするから、カバンの底は汚れている)。

あと、朝ご飯食べたあとの食器やコップを洗わず、2,3日流しに放置していたりする。

料理はほとんどしないから、朝、シリアルに牛乳かけたものを食べる以外、自炊はしていない。


一方私は、無駄なものやゴミはすぐに捨てて部屋は綺麗にしているし、朝ご飯食べたら、食器を洗ってから仕事に行くし、洗面所とかの水回りはこまめに掃除しているし、

シーツは頻繁に洗う。節約と健康のために毎日のように自炊をしている。


そんな彼と私が一緒に住んだら、私の方がストレスたまるのは目に見えている。

いくら家事を分担しても、彼は今の部屋を汚いと思っていないわけだから、彼が掃除してくれても、たぶん私は彼の掃除の雑さに満足できない。彼氏に「もっと綺麗に掃除してほしい」と言っても彼氏はストレスたまるだろうし、私がもう一度掃除し直すのもストレスたまりそう。



料理だって、彼氏は作れないわけだから私が作ることになると思う。

私が「料理大好き!ストレス発散になります」っていうタイプだったらいいけど、

そうじゃなくて料理するの面倒くさいなと思いながらも、自分のために必要だから自炊してるだけ。料理作るのに1人分も2人分も変わらないっていう人いるけど、

一人だったら、余った分を保存できるよね。そしたら次の日は仕事から帰ってきて、

ゼロから料理しなくても、レンジでチンするだけですぐ食べられるから楽。

でも彼氏の分も作ると、二人分作っても余らないわけだから、次の日もまたイチから作り直さなきゃいけないのが面倒くさい。


※ちなみに、これは「今の彼氏」に限ったことじゃない。今まで5人くらいの男性とお付き合いしたけど、みんながみんな、私より、掃除も料理もできない人ばかりだった。



(3)セックスできなくなる可能性がある

結婚するということは、その人としかセックスしません、って約束することだよね。

私はセックスが好きだから、男の人と飽きるまでセックスしたいと思うけど、もし結婚して

10年後とかにセックスレスになったらどうすんだろう、と思う。私はセックスしたいのに、

旦那さんはセックスしたくない、っていう状況になったらすごく辛いと思う。

大好きな旦那さんの意思を尊重したいと思う反面、私はこれから一生セックスできないのか、

と思うと絶望すると思う。もし結婚していなければ、行きずりの男とセックスを楽しむのもありだし(ババアとセックスしたいと思う男がいるかどうかは別として)、誰とでも

セックスする自由がある。


(4)子供がほしくない

子供が好きじゃないから、子供をほしいとは思わない。

自分の子孫を残したいとも全く思わない。

それに、今の日本社会では妊娠中の女性や小さい子供を持つ女性は弱者にならざるを得ないから、

自分にはそれが耐えられない。

以上の4つから、私にとって結婚は、「ストレス&不自由」でしかない。


逆に結婚のメリットって、「経済的に安定する」「孤独死せずにすむ」とかなんだろうけど、

いくら旦那さんの稼ぎがよくても、会社が潰れるかもしれないし、旦那さんが過労で倒れたり

鬱病になるかもしれないし、結婚したからといって安心できるわけじゃないよね。

たとえ裕福になったとしても、姑や舅とのいざこざや共同生活で発生する喧嘩やセックスレス

ストレスためるくらいなら、一人で貧乏でいる方が断然ましだと思ってしまう。

結婚すれば孤独死しなくてすむっていうのも、自分より旦那さんが先に死んじゃえば、結局死ぬ時は一人だし。



今の彼氏のことは大好きだから、死ぬまで付き合っていたいと思う。

でも、上記の理由から、結婚はしたくない。


私と同じように思っている女性ってどれくらいいるんだろう?

■追記

コメントしてくれた方、ありがとうございました。

「なるほど、そういう考え方もあるのか~」と目からウロコが落ちました。

そうだね、年齢と共に考え方は変わっていくかもしれないね。

ちなみに、彼氏は、私に結婚願望がないことを知っています。

お付き合いする時に、(4)の「子供を生みたくないから、結婚願望はない」ということをはっきり伝えました(でも、理由(1)~(3)は伝えていません。今後も伝えるつもりはありません)


きっと、彼氏も彼氏なりの理由で結婚願望がないんじゃないかな。

……ひとつ、不思議なことがあるんだけど。

私の日記に対して、「自分のことしか考えてない」っていう意見が多いのにびっくりしたんだけど、そういう人って、自分の幸せを求めずに何を基準にして生きているんだろう?



そういう人って、例えば「子供がほしい」と思っている人に対しても、

「いやいや、今は世界の人口増加が問題になっているんだから、人類全体の幸福のためには、自分の子供は持つべきではない。自分の子供を持ちたがるのは自己中」

とかって思うのかな。

というもので、納得してしまった自分がいた。


  結婚なんてしたくないなんて、あたしの中ではハッキリ言えなかった。結婚してる方が良いに決まってるみたいな価値観で育ってきたし、そういうモンだと思ってた。

  でも自分がいざ大人になって、適齢期も真っ盛りか、賞味期限が近づいてるせいか、ピントが合わないっていうのか、ズレたっていうのか、結婚が何なのかわからなくなってしまった。

  そもそも結婚してないから、結婚が何なのかわからないなんてのは当たり前なのだけど。したいのかしたくないのか。こういう話を職場の同年代の子と話してたけど、ドサクサに紛れてよく分からんうちに済ませておけば、結婚に対してどうしようなんて考える間がなくて本当はいいんじゃないかって。


  正直に言わせて貰えば、結婚制度って得するのは男ばかり。まぁ日本はそういう社会だったわけで、そして議会でセクハラ的ヤジが飛ぶおっさん社会なわけで。本当は結婚制度なんて撤廃してくれよって思う事がある。

  勿論古き良き日本だとか、家族制度は大事だけれど、何で、女ばかり相手の家庭に入ってとか、挙句相手の家の墓に埋葬されちゃうのだろう。男の子がいない家はどうやって続くのだろう。婿養子だなんだ言っても子どもが出来なきゃ意味ないわけだし。どっちかの家庭が犠牲になったり、断絶するケースもあるのに、何で男の家ばかり偉いんだろう。

  最近はそういう家ばかりじゃないだろうし、家々でやり方も変わってきてはいるだろうけど、まだまだ根強いと思う。

  結婚のメリットって、子どもが生まれるかもしれないし、孤独死しなくて済むし、経済的にもって所はあるだろうけど、長い先の事どうにかなるかわからないわけで。あたしの低所得なら独りで暮らした方が確かに贅沢は出来る。最近そういう事も考える様になった。別に孤独死でも良いか、と。だって旦那があたしより生きる保証はないし、寧ろ女の方が長生きなんだから。

  結婚すると相手の家族に気を使わなくちゃならないし、女が家に入るってなると、気を使うのは女ばかりだ。こんな不利な制度、女が続けたいなんて思うだろうか。

  あたしは掃除が凄く苦手だから独り暮らしなら汚くても問題ないし。セックスに関して、他の人としたいとは思わないけど、セックスレスの問題だってついてまわってくる。


  コメを見たら否定的な意見が多かった。結婚を愛情、情熱、勢いだけですると思ってる人は批判的な意見も抱くだろう。でも結婚てのは良い反面、汚い部分だってあるだろうし、デメリットだってあるだろう。寧ろ難しくてデリケートな話だからこそ、こういう意見だってあって良いとあたしは思う。綺麗事だけじゃないと思う。


  コメ見てたら、昔は結婚して跡取り残さないと困るのは男だから、装飾やらなんやらして嫁を娶ったなんて話があったけど、やっぱり男が得する制度な気がするんだ。別にフェミニストって訳じゃないけど、実際その立場に立って考えるとおかしいでしょって思うのだ。


  雑誌でやたら結婚、結婚言うのもそういう事なんだろうか?でも頭だけで考えてするものでもない。個人化が進んだ世の中でこういう意見があるのも仕方ないと思うし、まだ若いからわからない事もある。自分勝手と言われてもピンとこない部分だってある。

  相手がいなくて、結婚願望もなければそれはそれで自分勝手って事でもないと思うのだ。

  でも恋人との事を冷静に見てそういう結論に達して、それがメリットデメリットで判断する様になったらそれは恋の終わりなんじゃないかなとも思う。あたしは結婚に対し、例えば彼の家庭に入るって嫌だなとか思っても、やっぱり一緒にいたい。彼と結婚したい。どんな嵐が来ようとも彼となら大丈夫だと思えるからだ。

  結婚する事で得られるものは、やっぱり人との生活でぶつかる事もあるけど、お互い許容し合って生きる事で、人間として成長出来るし、子どもが生まれれば尚更だ。そして家族がいる、居場所がある安心感。結婚しなくても良いけど、結婚すればもっと楽しく豊かな体験が出来ると思う。独りならばストレスからは開放されるけど、人と生きる楽しみはまた違うのだろう。