廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

少子化

f:id:o9shiki:20140616080131j:plain
  子どもを産み育てるには、極めて不向きな国だよなぁと思う。ってあたしは妊娠の兆候もないし、結婚もしてないけど。

  子どもを大学に入れるなら、夫婦共働きを一生する事になる。余程給料が良くなければ。妊娠してる母体を大事にして、仕事を減らせと指示を受けても、バランス良い食事をと言われても帰るのが終電だとしたら。子どもが生まれてから働くには、保育園が足りてない。

  なんだかんだ、親と同居が1番だったりする。いざという時子どもを見て貰えるし、親もボケないだろうし。共働きなら。今の日本で、大卒なんて肩書きも、余程良い所でなければ大した効果を発揮しないのなら、専門卒で手に職つけて働いた方が良いとあたしは思う。無理に大学に通わせる必要はないし、行きたければあとは奨学金を頂くしかない。

  確かに出産、子育てはコストがかかるし、今の日本では無理ゲーだ。誰にも頼らず生きたとしたら。でもそんな息苦しくなるまで、働く必要あるんだろうか。お金がなくても、子は育つ。選択肢を狭めてしまうのは、申し訳ないけど。心配なのは老後だけだ。

  でもこんな状態じゃ誰も子どもを産みたいなんて思わないだろう。悲しい事だ。