廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

おかしな奴ら


  

若者の情報収集に欠けている「ある視点」「なんで新聞が必要なの?」といぶかる新人へ


  という東洋経済の記事を読んだ。寄稿してるのは株式会社セレブレインという会社の社長だ。内容は
  • 情報収集能力に長けてる新卒でも、相手に合わせて情報収集することが欠けている。
  • 今や新卒の情報収集方法はスマホ。新聞購読者はゼロ。
  • ではどうやって紙を話題にする世代に対応するか
というものだった。これはあれだなぁ。ライフネット生命かなんかの社長が、朝早く来て会社で新聞読めよって言ってるのと同じですねぇ。つまり、新聞読むこと自体は大した情報収集にはなってない。スマホで能動的に収集する情報が偏るかどうかはわからないけど、正直昨今の新聞には大した事書いてないってイメージがあるし、ビジネスで役立つとか言われてる日経でさえ嘘つけって記事がある。市場心理読むには丁度いいのかもしれないけど。スマホの手軽さって言ったらない。

  結局このライフネット生命の社長の発言は余計な事を言って炎上するに至るのだけど。要は、新聞を読む事が大事じゃなくて、朝早く来て新聞読んでりゃ、アイツデキるんじゃないのかって見える所の評価がついたり、上司と交流出来るから有利よんって感じの話で、言い換えれば実力主義よりも、手っ取り早くわかりやすい奴とかとっつきやすい奴とか、先輩や上司に気に入られた奴が得するんですよって話らしい。このライフネット生命の社長の話は、意図とか明確になっておらず、習慣化しなさないって話で、でも偉い人が言うんだから正しいのかななんて思って読んでた。その文章にはまだ、お前上手くやれよって優しさがこめられていたように感じられる。でも、そんな事で評価良いって会社的にヤバイんじゃないの?と思うけど。マトモな評価能力ある人間いませんよって事でしょ。仲良しこよしゴッコじゃないのよ。そんな事してるから日本の会社ってダメなんじゃないの??

  勿論、コミュニケーションとしては必要な事かもしれないけど、スマホも使いこなせない上司が、まだペーペーでヒヨコみたいな新卒にそこまで社内政治のハックを求められるってどんだけ完成された新卒期待してんだよ。育てろよ1から。ライフネット生命の社長と違いこの記事っておっさんの上から目線的な感じがするわ。言ってる事は正しいかもしれないけど。相手に合わせた情報収集能力は必要になってくるけど、結局それで取引先とも関係有利って…なんだかなぁ。バブルの頃と何か違うんだろーか。それよりも部下が話を聞きたくなる魅力的な上司になって下さいよ。仕事のデキるね。