廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

勉強したくなる話。

f:id:o9shiki:20140605184924j:plain
  今日はファミレスに行った。ご飯が食べたかったから。ファミレスは勿論、時間帯で客層が違う。作家とか芸人が深夜にやって来てネタを考えるなんて雰囲気は昼間にはまずない。

  ファミレスというからには、ファミリーレストランであり、家族連れが前提であり、あたしみたいな一人客は異端だし、コンセプトからも外れているし、だからホーム外であり、これから発言する事も間違っていると分かっていて述べようと思う。

  昼間のファミレスは動物園みたいだった。騒ぐ高校生、勝手に歩き回る子ども達。怒鳴るじいさん。この世の底辺が煮込まれた場所だなぁと思ってしまった。静かに食事をするならファミレスなんてチョイスはやめることだ。

  例えばドリンクバーから子どもが背伸びをしてグラスを持っていくけど、何で親が一緒に見てやらないのか。グラスが倒れてきて、割れたら弁償してくれるのか。子どもが怪我したらどーするのか。どうしてファミレスに来る親はそういうのを考えないのだろう。四六時中子どもと一緒で羽根をのばしたいのも分かるけど、公共の場で最低限マナーは守れよ。ベビーカーで無理矢理突っ込んできたり、そんな親ばかりだから子連れは倦厭されるのだ。子ども産んだ事ないから苦労が分からないって二言目には、彼女たちはそう言うだろうね。でも子ども産めて分かる人間は一部で多分子どもいなかったり、男性、未婚の女性の方が圧倒的にマジョリティなわけだ。

  だからってマイノリティのお前らは静かにしてろ、家から出るなと言ってるわけじゃない。公共の場でマナーだけは守って欲しいと言ってるだけだ。だから母親って人種は嫌いだ。別に外出だって子どもに理由はなく、ゆっくりしてたいかもしれないのに。

  甘やかすのと褒めるのは別だ。親の役割は、子どもの肯定感を高めたり、愛する事と、子どもに限界を知らせる事だ。何でもアリってわけにはいかないし、物事の良し悪しや分別をつけさせる事なのに。

  もう高校生のクソガキ共がうるさいのは、社会経験もないし視野も狭いし仕方ないと言える。

  あんな煩い場所で、モンスターみたいな客、例えばクレーマーのジジイや、少しの事で怒鳴り散らす母親の相手をするなんて、ファミレスのホールが1番キツイ仕事なんじゃないかと思える。高校生のバイト位しかやりたがらないんじゃないか。なら高校生はよーく見ておく事だ。こんな底辺な場所で底辺な人間に理不尽に怒鳴られたくないなら勉強する事だ。そういう下らない人間の手の届かないレベルの人間になる事だよ。

あたし?あたしも同じく底辺だから、嫌だけどお似合いなのかもしれない。