廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

女の一生

f:id:o9shiki:20140528051820j:plain
  少し前、婚活に関してかちょっと失念したけど、マツコデラックスが、人生設計甘く見過ぎなのよって言ってた。なんかあたしもそんな事を考えていた。

  例えば昔は結婚ってお見合いしかなくて、女性の人生はほぼ決まったエスカレーターだった。変化が起きたのは女性の社会進出、だけじゃない。結婚したい人達はかなりいるけど、出来ない状況ってのはやっぱり金銭的な理由じゃないかなと今思ってる。まぁ金がなくとも結婚する人はするんだけど。

  若者はやっぱり金銭的な理由だったり、あとは女性が働きたいっていうのもあると思う。だって出産したり育休とると、キャリア上がらないんだもんね。そりゃ晩婚化するよ。それに待機児童の問題も解消されてないんだもの。まぁ子どもが持てないって方が多いかな。

  あと個人的な理由だと、例えば今婚活してる女性の中には、綺麗な人もいると思う。そういう人は男性にチヤホヤされたりするから危機感とかなかったりして、いつの間にかこんな歳っていうのもあると思う。よくドラマとかにあるパターン。男性を選り好んでたら…とか。

  やっぱりそういうのって全て人生設計甘いよなってあたしは思うのだ。結婚だってもう当たり前に出来る時代じゃない。そして婚活しても、女の市場価値を知らなきゃいけない。女の市場価値と男性の年収は比例するんじゃないかなと。やっぱり市場価値が低くなればなるほど、年収高い男性なんてワガママ言えなくなる。ただでさえ出産のリミットだなんだ言われてて。女を年齢で判断するなんて、と思うけどやっぱり事実で、それは受け入れるしかないのだ…。

  更にはもっとその先の人生設計までしっかりしないと色々差が出てくるよなって最近思う。例えば就職する企業。やっぱり女性が活躍してる企業は育児がしやすい。そういう企業に就職しておけば、キャリアを失ったりする事もないのだ。

  女の人生は昔と大きく変わったなぁと思った。