廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

新入社員のライフハック


  新入社員が朝30分早く来て新聞を読むのはハックとしては割とおすすめ/nanapi社長日記を読んだ。

  ライフネット生命の社長が書いたブログについての記事で
ライフネット生命の社長は新入社員にこんな事を書いている。
- 新入社員は、毎朝、定時より30分前にきっちりした身なりで出社し新聞読め
- そうすれば1年後、社内における信頼があがる
- するとチャンスが回ってきて、成長の機会が増える

  ネット上の感想は案の定それブラック企業なんじゃないのかと。早朝に出社させてって意見が多かった様だ。確かにそりゃそーだ。でもこんな偉そうな人が言うんだから何かしら利点があるのかもしれないなぁ。偉い人の哲学的な。

  そこをnanapiの社長はわかりやすーく説明してくれた。引用。
  • 社内政治の為のハック。
  • もっというと、「本質的じゃないこととかで判断するような人たちもいるから、そういう人たちへの対応としては、30分早くきて新聞読んでいるみたいなことをするだけで評価あがるから、それが一番、費用対効果いいんじゃね?楽じゃね?」ってことじゃないかな。
  • 「早く来て新聞読んでいるだけで偉いと思う人がいて、その人達のほうが攻略しやすい」
  • 本質的な効果を出すとかのほうが大事だと思うけど、その能力を上司とか偉い人に求めるのって大変なのかなと。少なくともコストが高い。なので早く来て新聞読んでいるだけで評価が上がっちゃうような人はさくっと評価スコアを上げておく方が楽じゃないのかと思う。
  • 30分早く起きて、新聞読んでるだけで評価が上がって、やりたい仕事が得られる様になったり、社内で信頼される事で、利点がある。有給がとりやすくなったりする。

  分かり易く言うならば、とりあえず早く来て新聞読んでりゃ、そういう所で評価する人がいて、それが偉い人なら、仕事で評価されるより先に、仕事出来る人的イメージ持ってもらえるし、信頼もしてもらえるから、そうなると色々楽だし利点もあるよ。評価もされるよ。要領良くやんなさいよ。って話の様だ。まぁ確かに日経だけ読んでおけば、咄嗟に上司と話す時話題も出来るだろうし、人脈も広がりそう。こうした話でこの話の本質を理解出来た人はすごいと思う。あたしだって偉い人が言うからやると何かしら得になるんだろうなとは思ったけど。こういう話の裏を読める人こそ賢く、要領が良いし、やっぱり社長レベルだよなぁと思う。なんかそんな事思った。

  何かを言われたり読む時、その裏も考えなければ物事見誤るよなぁと勉強になった。単純脳だから難しく感じられるけど。バカならバカなりにとりあえずやってみれば答えは出るだろうし、わかんなきゃ素直にやってみるってのも一つの手なんだろうなぁとは思う。なんか面白い話だった。やっぱ社長ってすごいねー。