廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

増税後。

f:id:o9shiki:20140519133835j:plain
  あるブログを読んで。

  眠い。腹が痛くて眠れなかった。さて、消費税も3%値上げして8%になりました。驚いたのは、増税しても消費控えないってニュース。でもどこのニュースなのか、探してもソース出てこないし、記憶だけで申し訳ないけど、そんなニュース見た時、やっぱり世間的には3%って大した事ないのかっ?って思った。


  8%って結構な数字だと思うけど、ブラックとかじゃない人たちには乗り越えられる数字なんだと。ワープアとかブラックにしかわからん話なのかと。まぁ確かに真面目に働いてるのに、毎日予算内で買う些細なものすら減らさないといけない生活って酷いなぁと思う。


  独り暮らしすると分かるけど、都心では野菜は高いし。でも栄養考えて高い野菜を買って食べる。大してお腹膨れないけど。でもそんな生活だって金がなければ出来なくて、家や給食で当たり前の様に出ていた野菜だって、結構するもんだし。貧困層にこそ、肥満は多い。安いファーストフードしか食べられないからだ。そういう事だ。


  資本主義は厳しい。だって日本は社会主義ではないし、形式上は生活保護なんかもあるし。でも真面目に働いて、生活保護より安い給料なんかも存在してて。あたしが言いたいのは政府云々よりも、企業がもっと社会奉仕しろよって言いたい。

  例えばワーキングマザーや子育てを邪魔者扱いするけど、貴重な未来の消費者を育ててる訳で。子どもがいなきゃ、消費だって拡大しない。子育てなんて割に合わなくとも、未来への投資だと考えて欲しい。

  それと同じく、賃金ももうちょっと上げて欲しいと思うのだ。だって幾ら政府が言った所で上がらないし、強制も出来ない。賃金も3%上がれば、貧困層だって消費出来るし、消費が拡大されれば自然とインフレになる。

つーても老後の心配、年金やら社会保障やらしっかりしてないから、何も考えず消費とはならないだろーけど。


結局ちょっとした小遣い稼ぐでも、自分しかない。政府や社会など当てにはならんのだから。サバイバルだ。構造を理解してる人が勝つ。だからこそ人は勉強する。