廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

今日の哲学

f:id:o9shiki:20140510234744j:plain
  今日彼氏と話、考えた事
  • 歳をとると硬くなり、相手より自分の方が経験が豊富だと思いがち。年下の言い分も聞く耳持たず頑固になる。そうなりたくないなら今から柔軟に少しずつ改める必要がある事。
  • 嫌でも受け入れる必要がある。それでわかる事もある。
  • 人を見下す事を辞める事。相手の良い所を話す。気に食わない話でも相手を褒めちぎれば相手は恐縮するし、相手の良い所を探す練習になる。
  • 理想像を持つ。
  • 人は思っている以上に環境の影響を受ける。ならば良い影響を得る事。植物みたいに良い栄養を摂る事。
  • 疲れをとり、キャパを広げる。疲れていると碌な事はない。
  • 人に優しく出来なくても態度だけでも。
  • 人に優しくしようと思わないのは、相手と関係を築く気がないから。だから無関心になる。
  • 大切なのは謙遜さ
  • 感情に任せて言葉をぶつけるのはやめること。
  • 相手の言葉を受け入れる。決して攻撃されてるわけではない。
  • 深層心理で自分を頭良いと思い込んでいるなら、謙虚にする事だ。謙虚になれないのなら、相手を尊敬する事だ。尊敬こそが謙虚さへの道。相手を好きになれるし、優れている部分を学べる。
  • 何か言われた時、成長したいか?と問う。そう考えればどんな事も吸収出来る筈だ。
  • 何に関しても自分が上だと思ったら終わり。