廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

後悔への航海

f:id:o9shiki:20140508051227j:plain
  妹が結婚するというので、両家で食事会を開く事になった。

  正直ウンザリしている。結婚式場で初めましてってのも何か変だけど、わざわざ家族総出で参加する必要があるのか。これに関してはうちもかなり揉め、あたしもわざわざ普段休めない週末を無理矢理休んだ。しかもそのおかげでかなり無茶苦茶なシフトになったのだ。本当は参加するつもりもなかったのだけど、そうなるとまた機会を設けてと煩い為だ。

  食事会はわかるがお互い大人なのに、そんな厳密にやる必要があるのかと思った。どうやら相手の家がかなり厳格なお家らしく、やるという事になった。

  そこでうちのはみ出しものの父が反乱を起こし、行く行かないで擦った揉んだ。妹と喧嘩した様で、妹はあたしに懐柔させようとするし、結局父もなんとか参加するという形に落ち着いた。妹の真剣な気持ちは通じたけど、あれだけ騒いで相談してきた割には尻切れとんぼで有耶無耶に決着が着いた。相談した割に経緯も話してはくれないのだ。呆れた。


  あたしは妹を祝う気持ちが起き上がってきてたのに、一気にその気持ちがなくなった。厳密にやるって言ったってそれは相手の家庭の考えだし、そういうキッチリが嫌いなので余計悪印象だ。何で家族まで巻き込む。お互い家族になるんだからっていうけど、家族になるのはあんただけでしょって思う。あたしは別に友好関係なんか結ビタクナイ。大人になって顔には出さず出席はするけど、祝う気持ちが起きない。

  今朝も当日はフォーマルでって連絡が来て、わかっとるわ!と思った。おかしな格好してくるなという事だろう。多分金髪もピアスも濃いメイクもダメなんだ。あたしがAV女優とかだったらどーすんだろう。厳格な家庭だから破談になっちゃうんだろーか。


  こんな話を彼氏と話しながら、あたしはまた自分の結婚を考える。何で人の結婚にこんな一生懸命相談を受けたのだろう。あたしは結婚出来ないのに。あたしは、いつ結婚出来るんだろう。あたしはいつ子どもを持てるのだろう。なぁなぁのまま進むなら、あたしは別れるべきだろうか。それともこのままダラダラ待ち続けて、子どもが出来なくなったら彼氏はどうするんだろうか。そもそも結婚する気あるのかアイツ。全てがダラダラ行く気がした。アイツがあたしにプロポーズしてきたら断ってやろうかとか意地悪な考えが浮かぶ。そして多分あたしは後悔するんだ。結婚に対する焦燥感がまた湧き上がる。そんな事を地下鉄で考えて、母に愚痴ったら、母はちゃんと聞いてくれて、地下鉄で泣いた。

  勿論旦那さんが居たほうが良い、幸せだ。でも旦那が手に入らないならせめて、子どもだけでも欲しい。色々考えて泣いて。何であたしは、幸せをまだ手に入れられないんだろって思った。

  まぁ焦っても仕方ないのに。時々不安になるのだ。それに、妹が結婚したら、妹の結婚式に呼ばれてるからあたしも妹達を結婚式に呼ばないといけなくなる。そういうのを考えたらあたしは結婚式なんかぜってぇしたくないと思った。呼んでたまるか。