廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

人間嫌い

f:id:o9shiki:20140407040232j:plain
  あたしはかなりの人間嫌いだ。人間関係が面倒だし、それを維持する為に自分の時間が使われる事も耐えられない。

  でもおばあちゃんのお見舞いには行くし、本当に必要な人なら時間を割く。

  もともと人間関係の距離感が良くわからず、共依存的所やボーダーっぽい所もあるので、相手との距離が極端過ぎて、結局人と上手くいかないので、必要以上はシャットアウトする様になった。

  他人は雑音でしかないと思ってるし、出来るのなら山に籠って生きたい。人からすぐ忘れ去られる忍者みたいになりたい。


  しかし最近疲労もあってか、本当に他人に興味が持てないばかりか、敵視すらし始めたので流石にマズイと思ってる。

原因はストレスで、自分のキャパを超えてるからだと思う。

  その他人間嫌いで色々調べたら、色々わかった。

  何故人間嫌いなのか。それはかなり人に気を使ってるからの様だ。人に気を使い、自分の素を出さず、良い部分ばかり見せるから、本音が言えないから

だから疲れるし、嫌になる。

良い人間でないと愛される価値がない
そういう考え方が根底にあるのかもしれないらしい。

  そういや、外面だけは良いし、本音を言える人の事は嫌ってない。確かに気を使ったり、本当の自分をさらしてない相手が嫌な様だ。外面と本音に差があり過ぎるとも、自分で思う。


本当はもっと素を出して、嫌われても良いや位で生きた方が良いんだろうなぁ。
あたしは別に無駄話も、人の噂話にも興味はないんだ。仕事終わったら早く帰りたいだけ。

人に頼らなさ過ぎたり、完璧目指し過ぎたりし過ぎなのもあるだろう。もっといい加減に生きられたら、きっと相手のいい加減な部分、嫌な部分も許容出来る様になるに違いない。他人に対する評価は多分自分への投影なんだろう。


人に親切にしよう。そうする事で相手も親切にしてくれるし、そうする事で相手にも関心が生まれるし、好きになれる気がする。