廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

片付けのコツ

f:id:o9shiki:20140325031053j:plain
  片付けが苦手だ。ものすごく。これは性格だ。実家は多分10年位掃除していない。ベッドが凹んで汚れていて、実家に帰っても寝る事が出来ない。

今借りている部屋も2年目だけど、やっぱり部屋は汚い。兎に角綺麗に出来なくても要らないものを減らすだけでもだいぶ違うはずだ。


ネットで調べて、断捨離する気持ちを高める。断捨離の本を読んだ方が良いのか…。

よくTVの特集にあるゴミ屋敷。家主はどこからかゴミを拾って来たりする。寂しいから物を集めて捨てられないという話も聞いた事があるけど、あたしの部屋が汚いのは単に性格によるものだ。
有名な話だと、夫の趣味の模型?が理解出来なくて、全て勝手に捨てたらそれ以来夫がスーツ以外なにも持たなくなったという相談。何だか怖い話だ。

断捨離にハマり過ぎるのも、捨てるという行為に依存し過ぎているに過ぎないらしい。


片付けられない理由
  一つはもったいないとか、いつか使うと思ってる。しかし大抵のものは安く買い換えられるし、いつか使うものは大抵いつになっても使わない。

消耗品のストックは多い。割り箸が物凄い量があり捨てるのに抵抗あったので人にあげた。それも一つのやり方だ。捨てられないのであればあげてしまう。

多い消耗品のストックは、化粧水等だ。確かに化粧水を切らした時は便利なのでこれだけは少量持ってて良いかな。

基本なのは使ってないものは捨てるということ。雑誌もいつか読もうは、永遠に読まない。なので捨てる。

捨てられないもので1番多いのは服だ。かさばるし、着ないけど可愛いデザインだしとか、これもう売ってないんだよなぁとか考えてしまうけど、その分新しい服は買えないし、数年で流行もけっこう変わるので売っても売れない。売る労力がもったいないから、捨てた方が早いのだ。

一着捨てると、ぱっぱと捨てられる様になると思う。

その他片付けられない理由に、しまっておけるスペースがあるから、というのがある。犬小屋みたいな狭さに住んでいたら確かに置けないわけで。生きていくのに必要最低限なものだけあれば本来は良いのだ。

片付けのコツ
ネットで調べてやる気の出るキーワードがあった。それは1日15分だけやる。というもの。片付けし始めたら1日で全部やらなきゃと思いがち。また他の日にやるとなるとモチベーションが下がったり、新たに散らかしたりするし。

でも毎日15分だけと考えると、それだけでいいなら続けられるかもと思う。

そしてまとめて片付けるのではなく、毎日コツコツやるのが良いのかも知れない。物は元の場所に戻す。ただそれだけだ。そして自分の部屋から物を出さずに生活するようにしたり、決めた入れ物から物が出ないように整理したりするのも良い方法だと思う。


とりあえず今日は、そう考えて服をかなり捨てられた。よく考えたら着ないし、もうアラサーだからパンクファッションも着ないし、ティアードスカートも履けないし。古いデザインの服も、高くても、とりあえずゴミ袋に捨てたら止まらなくなり片っ端からゴミ袋に詰めて、ゴミ袋5袋は捨てられた。だいぶスッキリ。あ…捨てるのって気持ちが良いw


捨てる段階を突破出来たので厄介な片付け、収納、整理整頓編に突入しそうだ。